見出し画像

【婚活日記】33日目 ショートコント『結婚』

【あらすじ】
2年ぶりの実家への帰省と併せて結婚前提のお付き合い中の男性が居ることを両親へ報告することとなった楽渓花。しかしこれがなかなかうまく切り出せず、悶々としたまま母親と2人、リビングでお喋りしながらタイミングを伺うのであった…

15日の夕方から実家に帰ってまして、今日のお昼に帰宅。めでたい報告の筈なのになかなか言い出すタイミングが掴めず、役場の宿直の仕事に出掛けた父を見送った後、母親と二人焼肉をし、TVを見ながらまったり過ごす中、何故かなかなか話が切り出せず、どうしようと脳内でぐるぐる切り出す台詞を考えていたのですが、結局TV番組が終わった段階で話したのは以下の通り。

私『1つ面白い話があるんだけど、聞きたい?』
母『何?』
私『結婚するかもしれない』
母『誰が~?』※まだ私だと思ってません
私『私よ』
母『!?誰と!?』
私『…結婚相手と』
母『何で?どういうこと?』※母混乱

と、ここからは相談所のアプリを見せて彼を紹介。写真やプロフィール等が一度に確認できるので、以降の説明はスムーズにできました。実際プロポーズはまだなので『結婚したい人が居るんだけど』って言い回しは微妙だし『お付き合いしている人がいるんだけど』っていうのも結婚に至るかどうか分からない感じがするから違うかなーと色々悩んで、結局一番よく解らない話の振り方になってしまいました(笑)コントにもなってないけど、始まり方はコントみたいな振り方をしたなーと自省。もうちょっと真剣さを見せた方が良かったかも。

で、そこから母がLINEで宿直中の父へ連絡。めっちゃ喜んでる様子のスタンプが来たよ、って言ってました(笑)そして今朝、宿直から戻った父に『何で言ってくれんかったん?』とちょっと拗ねられ…いやどう切り出していいか分からなくって、と詫びながら再度報告。またしてもアプリを開いて彼の人柄や写真を見て貰い、父からも『良さそうな人じゃん!』(父は大体こんなテンションです)と好印象。写真を見るだけでやはり何となく人柄が伝わるようで、優しそうとか真面目そうで良いんじゃない?と母も言ってました。

本人は穏やかそうに見られることで、相手に舐められたり、失礼なことを言われたりするのが嫌だ+それが顔に出なくて困ると言ってましたが、見た目だけで逆にこんなにプラスの印象を持って貰えるのは凄い事なんじゃないかと改めて感じました。まあ私も初対面で嫌な印象は全然なかったし。

いきなりお見合いの席で宇宙の話をされた時にはびっくりしましたが、興味のある分野だったので楽しくお話が続いたのが、多分ここまで仲良くなれた理由なのかとも感じています。私の興味のある分野に明るく、また知識も幅広くて歴史、宇宙等、サイエンスや自然系の難しい話を素人の私にも分かるように説明してくれる所は、やっぱり彼の美点であり、写真にも出る優しい雰囲気に繋がっているんだろうな、と感じました。

そんなわけで実家の両親への報告は無事完了。両親への挨拶は『これから寒くなるし、挨拶は結婚後に暖かくなってからでもいいよ』とのこと。
二人とも、両親がわざわざ結婚前に相手がどんな人間かチェックしなければいけない程子供でもないし、お互いちゃんと相手を見極めることはできてるんじゃないか、というのが母の弁です。これにはカウンセラーさんも感激していましたが、私もそこまで信頼されていると知ってとても嬉しくなりました。ある意味、私の予想の『好きにしていいんじゃない?』と同じようなニュアンスでしたが、より私のことを理解してくれているのを知ることが出来てとても良かったと思います。

次に確認が必要なのは、彼側のご両親への挨拶についてかな?彼の家は私の実家のように冬は雪で閉ざされるような田舎ではなく、車で行ける範囲内なので、先方のご両親が望めば結婚前のご挨拶に伺う必要があるかもです。でも流石にこの年で結婚しようと思う相手を連れて来た時に『許さん!』って言われる確率は無いと…信じたい!

彼は実家住まいなので、彼が毎週私とのデートに出掛けていることはご両親もご存じだと思うので、後は彼がどんな風に私のことを話しているかという点ですね。うちの母曰く『料理も出来るし、部屋も綺麗にしてるから特に嫁に出して恥ずかしい、っていうことはないと思うよ』と太鼓判を押して貰えたので、ある程度は自信を持ちたいんですが、先方がどう思うかは別の話だからね…

今度の土曜にまた彼と会う予定なので、その時に実家での報告の顛末と、今後の流れについて相談してみようと思います。あれ?でもまだプロポーズされてないんだからそっちの話を先にするのはNGなのかな?どうなんだろう?
悩むな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?