見出し画像

【婚活日記 after++ 彼と私の180日】22日目 今更感満載

【あらすじ】昨日の喧嘩の後、ひとりで指輪を取りに行った楽渓花。予想以上の査定額の低さに驚きを禁じ得ないのであった…

結婚指輪と婚約指輪を昨日帰ってすぐに査定に出したんですが、提示額が何とも低くてびっくり。婚約指輪と結婚指輪3つセットで27000円~30000円だって。まあ素材としての買い取りだからそんなものかも知れないですが、3つで結婚指輪1個分にも満たない査定額に愕然。

とは言えデザイン料抜きで考えたら存外このくらいが相場なのかな?鑑定書つきでも大した価格にならなかったので、これを最低ラインで考えて貴金属を特に高価で買い取ってくれるお店にも今度査定依頼を出す予定。貴金属買取強化、とかなら多少は価格が上がるかも?

ちなみに昨日は日差しが一番高い時間帯に出掛けたこと+市内の人混みで結構疲れてしまい、帰った後はソファでぐったり。そんな中帰って来た彼にはもう最低限の対応も出来ず、ソファで寝たまま返事をしてたら「何か怒っとる?」だって。

ええまあとっくの昔に怒ってるし何ならとうに愛想も尽かしてますけど?って思いましたが「人混みで疲れただけ」と返してそれ以上は返さず。

私の返しで不穏な空気を感じたのか、その後も言ってくれたらゴミ出しとか掃除とか手伝うけど、等と的外れの話をしてましたが問題はそんなことじゃないので、それは私がやるから大丈夫、と回答。家事が嫌とかそういう話じゃないんだよ…

まあ人の心の機微を感じ取る能力が極端に低い様子なのでこれも致し方ないのかな?だから今日もLINEで「ケーキがあるから食べてね」とかあからさまなご機嫌取りのメッセージがあったので、違うんだけどなーと思いながらお礼のスタンプを返しました。それより素直に謝れよ…物で釣ろうとするのは余計に印象が悪くなるだけなのにね。

更には晩御飯のおかずも自分で買って帰るとも書いてあり、それはそれで失礼じゃね?(今までは晩御飯はお弁当のおかずとオートミールを食べてました)と感じつつ、それでもやっと自分の弁当が作れるとうきうきしながら仕込みをしました。

今までは5品しっかり作っても彼の弁当+彼が晩御飯の時にも食べるせいで私の弁当分のおかずが残らず、弁当を持って行くことが出来なかったんですが、明日は久々に持って行けます。やったね!

という感じで今更ながらにうっすらと別れの予感を感じ始めている様子ですがとうに手遅れ。覆水盆に返らず。明後日に良い物件が見つかれば即契約。嫌だと言われても勝手に出て行くつもりなので、後はお一人でどうぞ。これからも好きなように生きて行って下さい。まあ結婚は出来ないと思うけど!(笑)

私も今回のお試し同棲でいい勉強をさせて貰ったので、次に誰かと同棲することになった時は今回の経験を踏まえていこうと思います。

相談所での出会いだからって絶対大丈夫なんてことはないですね。同僚曰く「相談所っていう環境で恋愛のテンションが変な上がり方をして、そのせいで落ち着いて相手が見極められなかったのかもね」との指摘も。確かに。

元々結婚がゴールの出会いだったからそういう所があったかもしれません。浮わついた気持ちのままで相手と向き合い「あれ?」と感じた点も深く考えず、成婚退会の目安の6ヶ月を強く意識するあまりに半年で結婚を決意。思えばそれが一番の問題でした。

次は変に焦ったり浮わついたりせず、じっくり冷静にお相手と向き合う。これを第1に考えてやっていくことにします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?