見出し画像

【婚活日記 after+ 彼と私の180日】5日目 喧嘩しました

【あらすじ】先日書いたクチャラーの件、相変わらずクチャクチャ言わしてたので流石にこれ以上は話し合わないとなと思い「食べる時の音とか…気づいてる?」って聞いたらまあ炎上!あちこちに飛び火して大変なことになりました。あらまあ。

どうやら彼は矯正のマウスピースを入れないといけない程歯並びに問題があるらしく、それのせいか?食べる際どうしても音がしてしまうとのこと…

直す努力は?と思いましたが、もう昔から色んな人に同じことを言われてきたそうで、それなのに変わらず直ってないところを見ると、努力しても無理だったのかなーと感じます。試しに音がしないように食べて貰うとうまく食べられないそうで…うーん。これはどうにもなりそうにないですね。

しかもクチャラーを指摘されると「これまで何度も同じことを言われてきたし、これで文句を言われるならもう(結婚は)無理!」とまで言い放つ始末。

ついでにこれを皮切りに彼からは「そっちは潔癖症じゃないかって思うくらい要求が細かい」との指摘が。何が潔癖なのかというと以下の2点。

・自動の湯張り機能がついているので、お風呂から上がった際、次に風呂を張る時に栓をした方が後が楽なのでそうして欲しいとお願いしたらそれが細かいと言われた…

→彼としては「そんなのどうでもいいやん」という考えらしい。次の人がどうこうより気づいた奴がやればいいやん?ていう考え方らしい。

・風呂上がりに風呂マットを夜に干すか翌朝干すか(私は夜干す派)

→夜は夜露がつくので朝に干せばいいじゃん、という彼の持論。私としては使用後のじめじめしたマットがバスルームにある方が断然嫌なんだけど!

という感じで揉めました。まあ価値観やこれまでの暮らしが全く違う二人なんだから主張がぶつかるのは当然なんだけど、人の主張をどうでもいいとか平気で言える無神経さにかなりがっかり。

まあ彼もこれまで色々我慢してきた部分があってそれが一気に来たっていうのもあるんだろうけど、こういう時こそ冷静に話を聞いて貰いたいよね。

ただこれで今日はマイナス!ってするかと言えばそういうわけでもなく、寛ぐ筈の自宅で彼に息苦しさを抱かせていたのはやはりよろしくないことなので反省。

自分の性格がぐだぐだなので、それに比べると私はきっちりしすぎてるくらいみたい。まあ一人暮らしが長いと自分で全部やるのが当たり前だから、雑に暮らせばそれは全部自分に返ってくるから自然とちゃんとした生活(性格?)になったのかな?と思われます。

なので彼の希望としては「もう少し雑になって欲しい」らしい。うーーーん。母親が大分きちっとした人だったからなぁ。それのせいもあるんだろうけど、どうしたら彼の望む雑さ加減になれるのかが分かりません。

とは言えどっちかに寄せて我慢するのは意味がないので落とし所を見つけて解決することに。ひとまず今日彼から指摘のあった2点は私が折れて彼の希望通りにすることに。まあ絶対こうじゃないと嫌!ってわけじゃないからね…

すり合わせと相手に寄せることがどう違うのかイマイチ分かりませんが、彼が家で息が詰まるようなことがないよう、ほどほどに締めていくことにします。最初が肝心と思ってたけど最初から飛ばすとそれはそれでまた揉めると思うので、気になることがあれば小出しにしていこうと思います。

今日はお互い勉強になったと思うので+1で。向こうとしてはマイナスつけてそうだけど(笑)今日で4%です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?