見出し画像

【婚活日記 after】3日目 戸建てか分譲マンションか

【あらすじ】
結婚が決まり、LINEで従妹に報告をした楽渓花。すると従妹から『詳しく話を聞かせて!』ということで私の誕生日祝いも兼ねて、家に遊びに行くことに…

ここ2年、基本的に友達と会う系の外出は控えていたこともあり、会うのが2年ぶりとなった従妹ですが、会ってみるとびっくり!引っ越ししたとは聞いていたんですが、いつの間にか新築の戸建てに引っ越してました。所謂マイホームですね。すごーい!

キッチンも広くて使いやすそうな上に家族3人全員の部屋がそれぞれあり、リビングも広くてトイレも使いやすくて洗濯機は乾燥機付き!!お風呂だって足を伸ばしても十分入れるスペースとか最高でした。こういう風に実際暮らしている人の様子を見ると戸建てもいいかな、と心揺らぐんですが戸建ては買った傍から余程のことがない限りは不動産価値は下がるし、経年劣化で生じる修繕等は自分で手配しないといけないし、何と言ってもローンの額がね…

こっそり叔母(=従妹の母)に聞いたら30年ローンらしい…30年て今旦那さん50歳だから80歳まで払わないといけないとか…恐ろしすぎるんだけど!!若い内にマイホームを買うのは支払い能力的にも終の棲家を早めに購入するつもりで…っていうことで計画性を感じるけど、正直高校入学予定の息子が居て、共稼ぎではあるけど従妹も正社員じゃない状況で、更には旦那さんの趣味のバイクで先日300万の1000ccバイクを新たにローンで購入したと聞くと、ちょっと大丈夫かな?と思います。

まあ旦那さんの収入で十分カバーできるのであれば、私の心配は杞憂に終わるのでそれは良い事なんですが、明らか80歳には働いてないだろうに、少ない年金の中からローンを返済していったら暮らしていけるのか…話しぶりからして貯蓄や投資なんてことにはまるで興味はなさそうで、ちょっと刹那的な生き方をしている所がある夫婦なので心配です。…まあそれも彼らが決めたことだから、それでいいなら私も言うことはないんですけどね。

※実際戸建てを見て感じたことまとめ
・子供を持つ家庭向き ※2人+ペット暮らし予定には大きすぎる
・階段やちょっとした段差は高齢化すると対処が必要 ※スロープ設置とか
・隣近所との境目が思った以上に近い ※プライバシーが心配
・全部の戸建てが庭付きではない ※庭はありませんでした

なのでやっぱり自分たちの場合はマンションの方がいいのかなー?と思います。彼も最初は戸建て派だったみたいだけど、最近はタワマンの最上階とか住んでみたいよねー、なんて言ったりするので私は最上階でなくても良いから耐震構造のしっかりしたマンションに住めたらいいな、と思ってます。

既にあれこれチェックはし始めていて、共働きで無理のない返済額だとこのあたりの価格帯かな、と勝手に目星をつけていますが、実際まだ彼の預貯金、手取りや年収(プロフィールには●●万~●●万の幅があったので最低/最上ラインで計算済)を聞いていないので預貯金の額によってはまた支払い能力にも幅が出てくるので、その辺はリングを選んだ後にまた相談かな?彼のご両親にも挨拶が出来た所で話もようやく進み始めた感じなので、この調子で新居や結婚式(これは彼の希望です)について決めて行きたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?