見出し画像

【充電期間 731days 14day】ひとりの時間は必要

お昼に休憩室に行くと同僚が泣いてました。仲の良い人が慰めながらさりげなく部屋から連れ出したので原因は解りませんが十中八九話の通じない上席のせいだと思われます。可哀想に…

うちの上席(これでセンターで一番偉い人なのが困る…)は別れた彼と同様「情緒面に難アリ」な人で、これまでもセンター内での人間関係のトラブルでメンバーからの突き上げを多々食らったりしているにも関わらず未だ「相手がどう感じているか」を理解する共感力が著しく低いんです。

特に感情的になりがちな女性同士のトラブルではてんでお手上げなのか、こちらが訴えても杓子定規な対応しかされず、返しの決まり文句は「俺に言われても…」いや!一番偉い貴方に言わず誰に言えばいいわけ?!

…とまあこんな感じで訴えても言いたいことの半分も伝わってないと思われるリアクションに次第に「こういう人だから言うだけ無駄」と端から諦める気持ちが先立つようになり…今はそれすら突き抜けてある意味これも個性なのかも、と流すことにしています。

ただそれは立ち上げから10年来、ずっと一緒だった私だからこそ至れる諦めと受け入れの境地(?)だと思うので、入って1年経つかどうかの同僚ではきっと苛立ちや悔しさが先に立つんだろうなーと感じてます。分かるよ…

しかも彼女は家に帰れば2児の母。ひとりでゆっくり気持ちを整理する時間も取れず、職場に行けば理不尽な出来事に怒り心頭。気持ちを緩める場がなくて泣いちゃったのかな?

なので今日はお昼で早退となったらしく、それでも休憩中の私達に「すいません…」と謝る気遣いを見せ…いいんだよ!仕事が泣く程しんどいなら早退でも欠勤でもどんどんすれば良い!他の人の迷惑を考えるより自分の心の健康が大切。その為に頭数居るんだし多少忙しくなってもそれはお互い様。体調が悪い時やどうしても気持ちが前向きにならない日はリフレッシュ休暇と称して休む私にすれば「頑張りすぎてるようだから気にせず休んで」と言いたいところ。

とは言え根が真面目な人に言うと「私は居なくても大丈夫なのかな…」とかあらぬ方向に落ち込んでしまう可能性もあったので掛けたのは「カフェにでも行ってまったりしたら?」のみ。

家に帰れば母親としてまた気を張らないといけないのなら早退して浮いた時間を自分の為だけに使えばいい。

本人は「カフェですか…?」と驚いた顔をしてたけど、普段自分の時間が無いから敢えてひとりの時間を作る行為にピンと来なかったのかも。私よりずっと年下なのにしっかりしすぎて自分を労ることが習慣づいてない様子の彼女にはしっかり休んで欲しいと思うと同時に相変わらずの上席に呆れるばかり。

その後、彼女から話を聞いていた人が仕事上がりに彼に直談判に行っていたので、その人の優しさを見ながら、それでも多分何も変わらないだろうな、と密かにため息。「話せば分かる」は万人に適用されるものじゃないんだよ…悲しいけど。

そんなわけで彼の人徳のなさがそうさせるのか、少し前に入ったばかりの新人の4分の3が既に飛びつつあります。早くない!?

こう書くと非常にブラック臭がしてきますが、私自身は日々楽しくやってます。占いに行って以降、何かが吹っ切れたのか呂律が回らない/話すと舌を噛む症状も減っており、前より仕事に行くのが楽しくなってきました。心療内科の薬も飲まなくなっているのに凄い!これは彼と離れてまたひとりの時間を持てるようになったからこそ出てきた心の余裕のおかげかな、と感じます。

だからやはりひとりの時間は大切。更に言えば私は人より独立心が高く自分の時間を一番に考えるタイプらしいので、今の暮らしが最適みたい。充電期間はまだこれから。ヨガにチャレンジしたり、モーニングカフェ、ひとり焼き肉を満喫したりと楽しい予定が目白押しなので、ここでまたそのレポートを載せてゆこうと思います。

直近の予定としては友達と明日数ヵ月ぶりに会うのでそれが目下の楽しみかな。ついでに会う予定のショッピングモールにある「ねこねこパン」(だったかな?)も買うのを忘れないようにしないと。可愛く撮れたらこっちにも載せようかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?