見出し画像

【婚活日記 after】4日目 結婚報告をすると必ず言われること

【あらすじ】
前回に引き続き、従妹の家でのお話。趣味のツーリングを終えて帰宅した旦那さんも交えて、プロポーズの顛末について話していた際にその話は出たのであった…

↑の通り、従妹夫婦にプロポーズの顛末(恐怖の牡蠣ディナー事件)について話した後、揃って言われたのが『それなら子供はギリギリ間に合うかも知れないね』というコメント。え?別に私子供を持つ気はないよ?って返したら二人揃って『何で??』の嵐。

お互い年齢的(特に彼側)に子供を持つには体力的にも確率的にも、子供を授かるのは難しいだろう点や子供が成人するまでに掛かるお金のことも考えた上で、ちゃんと彼と話し合って『子供は持たない』ことに合意の上で結婚に踏み切ったのに、こうして外野から簡単に子供のことを言われるとちょっとだけモヤッとします。

別に結婚したら必ず子供を作らないといけないなんて決まりはないし、そういう選択をする夫婦も居るっていうのを理解して欲しい。その後子供を持たない理由についてきちんと説明したけどやっぱり『結婚するのに子供を作らないなんて…』みたいな感じで暫く言われたのはちょっと悲しかったです。

でも多分従妹より私の方が愛情的には満たされてるよ?って感じました。言わなかったけど。だって旦那さんからの電話を嫌そうに受けたり、旦那さんが帰って来てすぐ喧嘩するような夫婦はどう見たってお互いを大事に想っているようには見えないからね…まあ新婚vs結婚して10数年の夫婦ならそりゃこちらに軍配が上がるのは当たり前と言えば当たり前か。

とは言え、お互い相手の存在をあまり良く思っていないような態度はやはり夫婦として問題があるような気がしました。私が居る間何回口論してたか…既に半分身内扱いなので、多分こういう所も見られるんだと思うけど、それでも家族以外の人の前で夫婦喧嘩をするのはいかがなものかと感じました。

子供を持たない=セックスレスの意味では全くないので、その辺りは勘違いしないで欲しいけど、ちゃんと伝わったかなぁ。だから新居はそういう意味でもしっかり防音設計がされた所が良いな、と思ってます。職場に居るタワマン最上階に住む後輩は『隣も人が住んでるんですけど、防音がしっかりしているので全然人が住んでる感がないですよー』とのことなのでやはり新居はマンションがお勧めかも。

次に彼と会った時にSUUMOが主催のマンション購入講座(無料)に行って来ていいか聞いてみようかな?初めてマンションを購入しようとしている人達の為の講座らしく、今の私達にぴったりなので、彼が新居をマンションにすることに同意してくれたら、説明会に申し込もうと思います。でもその前にこれまでに纏めた『戸建てかマンションか』のプレゼン資料を元に彼に判断を仰ぐのが先だな…プレゼン頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?