見出し画像

【緊急寄稿2】プリンターの不具合にはKB500149とMicrosoft Egde(エッジ)

先回の緊急寄稿でWindowsアップデートの不具合によりプリンターの調子が悪くなったときは「KB50000802を削除」して下さいと描きました。早々に不具合解消の修正プログラムがMicrosoftから出てくると思いますとも描きました。

さて、修正プログラムは出来たのですが、不具合があってネット上に上がったモノが取り下げられてしまいました。対策なしの状態で大元の不具合になるKB50000802が再度パソコンにインストールされてしまい「またプリンターの印刷がおかしいよー」というご連絡を多々頂き対策に走らせて頂きました。

その後、再度修正プログラムを公開してはくれたのですが、今回は

「Microsoft Updateカタログ」というサイトにアップしておいたから、各自でインストールして下さいねー


という一般の方には非常にハードルが高い作業をやらなければならなくなり、しかも

自分のパソコンのバージョンを確認してピッタリ合ったモノを入れて下さいねー

というオマケ付き。グリコのオマケは嬉しいけどこのオマケは嬉しくない。

「バージョンって言われてもバージョンなんてWindows10に決まっているジャン」はい、そうなんですが、実はWindows10にバージョンがあるのです。


今回の緊急寄稿2はご自身のパソコンのバージョンの確認の仕方をお伝えします。

設定1


スタート⇒設定⇒システム⇒バージョン情報⇒Windowsの仕様⇒バージョン

設定2

 

を見てみて下さい。そこに描いてある数字がバージョンです。修正プログラムのインストールの仕方はいろいろな方がネット上にアップされているので【KB5001649】で検索してそちらを参考にインストールして下さい。

そして、もう一点だけ注意点を。

修正プログラムインストールの際、インターネットを見る「ブラウザ」はMicrosoft Edgeを使って下さい。他のブラウザ(GoogleChrome等)ではインストールが出来ません。ご注意下さいね。

コロナと同じく不具合な状況は早く解決したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?