操作指導はなかなか電話では伝わらない
こんにちは
パソコンのつぶやきです
今日は「操作指導はなかなか電話では伝わらない」です。
ある会社の事務の女性からお電話ありました。
「『Windowsアップデートで再起動してください』って文字が画面の右下に出てきているんですけど、コレって再起動してもいいんですか?」
2021年4月のお話です。『KB5000802のアップデートで印刷が出来なくなる不具合』があったばかりなのでちょっと心配ではありました。
「では、確認してみましょう。スタートボタンを押してください」
「え、パソコンのスタートボタンを押すんですか?電源入れる時に押しますよね。パソコンの電源切れませんか?」
「あー、言葉足らずで申し訳ありません。画面左下の四角が四つあるマークをクリックしてください」
「そんなものありますか?」
え”。いつもどうやって電源切っているんだろう。
「ありますよ。クリックすると『電源』ボタンがありその上に『設定』の歯車が出てきますよね」
「プログラムが並んでいます」
たしかにね。
「その左下です。電源を消すときに押すマークの上の歯車の設定というマークを押して戴けますか?」
「押しました」
「出てきた画面の下に『更新とセキュリティ』ってありますのでそこをクリック」
「しました」
そこはクリアしてくれた。
「『Windowsアップデート』という画面になりませんか?」
「『設定の検索』という画面になりました」
たしかにそう書いてはあるけどね・・・。
結局再起動して事なきを得ました。
電話では伝わりにくいですねェ(ーー;)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?