見出し画像

デスクトップは片付かない

こんにちは。パソコンのつぶやきです。

今日は「デスクトップは片付かない」です。

どなたのパソコンも同じだと思いますが、デスクトップ上ではファイルとフォルダがゴチャゴチャになって見づらくなっていると思います。

デスクトップにはとりあえず作業するためにデスクトップに持ってきたものの「もう使わないだろうけど捨てるには忍びないファイル」がたくさんあると思います。

要るものと要らないものの線引きは難しいのですが、とりあえずデスクトップを片付けるために使い終わったファイルを特定の場所に逃がしましょう。

ノートパソコンの場合はSDカードが入っていると思います。そのカードの中に「新しいフォルダ」を一個作ってください。フォルダの名前を【一時フォルダ】として下さい。あ、好きな名前でかまいませんが、とりあえず置いておくんだということを意識した忘れられない名前がいいです。

その【一時フォルダ】右クリック「ショートカットの作成」をクリック。ショートカットをデスクトップ上に作って「1週間以上開いていないファイル」を片っ端から放り込んで下さい。たぶんその中身はほぼ使わないと思います。

そして今度はデスクトップ上に残ったファイルやフォルダの片付けです。エクセルファイルとかワードファイル単体に同じ名前のフォルダーを作ってその中に入れてしまいましょう。


一見ムダなことと思われるかもしれませんが、デスクトップ上がゴチャゴチャして見えるのは、アプリとファイルとフォルダが混在しているからなんです。これがアプリとフォルダだけになると、アーラ不思議、デスクトップが片付いているように見えるではあーりませんか。


コレ以外と有効なんです。一度だまされたと思ってやってみて下さいマセ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?