見出し画像

MDR-CD900STのイヤーパッドを交換した

こんにちは!今日はずっと愛用していたヘッドホンMDR-CD900STのイヤーパッドを交換しました。

今回交換したイヤーパッドはこちらです!

では早速交換していきたいと思います。

現状はこちら

画像1

だいぶヘタってしまいました。2014年6月購入なのでちょうど御年6年のでぇーベテランです。

画像2

なんてことでしょう(驚愕&閲覧注意)

これはまずいですね!

新しいイヤーパッドを召喚!

画像3

新品だからなのは当たり前ですが、とてもすべすべしています!

画像4

旧イヤーパッドと比較すると新しいイヤーパッドはとても厚みがあります。

画像5

裏面はヘッドホンに引っ掛ける膜みたいなのが新しいイヤーパッドはすごく長いです。これが後の装着で苦労することになるとは知るよしもなかった。

装☆着!

画像6

取り外す内張り剥がしみたいなやつが同封されているので、古いイヤーパッドを剥がすのもとても便利でした。

ただ、新しいイヤーパッドを装着するのがなかなかテクニックがいりました。MDR-CD900STのイヤーパッドを引っ掛ける溝に全体を引っ掛けるのは難易度が高かったです。

上下引っ掛けて、イヤーパッドを掴んでもぞもぞさせるといい感じに装着できます!

完成!

画像7

新品のように蘇りました!というか進化しました!

古いイヤーパッドは耳の表面に押さえつけるような形だったので長時間装着すると耳が痛かったのですが、新しいイヤーパッドは深みがあるため耳をすっぽり包むようになりました。おかげで耳が痛くならずに済みました。

もう一つ利点があり、音質も向上した気がします。耳を覆う形なので外音の遮音性も向上し、低音の深みが増しました。

実はMDR-M1STを試聴する機会があり、想像以上によかったので買い換えようか悩んでいたのですが1000円ちょっとの出費でまだまだ全然戦えるようになりました!

まとめ

イヤーパッドは消耗品なので、定期的に交換してお気に入りのヘッドホンと長く付き合っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?