見出し画像

客観視することについて

Hey!How you guys doing today?

この病気を子供のころから持っていると、ネガティブなことを考えたり気分が落ちている状態を本当の自分だと思い込んでしまう

自分が病気だと知らなかったら尚更

そらそーやおねって話なんやけど、これは症状がよくなってから気付いた

こんなに楽でいいの?って思う今

長い間ネガティブな状態が続くと仮にポジティブになったとしても本当の自分ではないと思って逆に不安になってしまう

そしてまたネガティブに戻ると少し安心する感覚を覚えたこともある

それぐらい当たり前になっていた

これは病気でも病気じゃなくてもなんやけど、気分が落ちとったらあー落ちとるなーって思う練習をする

別にあらがって気分を無理矢理あげようとしなくてもいいと思う

それでそのまま上がっていける人は別やけど

で気分がよかったら上がっとるなーって客観視する

そもそも本来の自分てなに?って話やし全部自分やし

けど必ずどこかで病気の影響で悪いことを考えとるときは必ずある

そこの選別はいまだにできないから、うつ病には申し訳ないけどネガティブなときはもう全部うつ病のせいにしちゃってる笑

こうすることでポジティブな自分が正常だということを脳に覚えさせることができる

そもそも人間は波があって気分が落ちたり上がったりいいことがあったり悪いことがあったり波があるのが普通

と思って波に乗っとったら、どー考えても割合的におかしかった笑

あれ?落ちとる期間長すぎません?ってなった

けどそのときは客観視できない

未だにちゃんと客観視できんけど、客観視する練習はかなり効果があると思う

なにが正しくてなにが悪いかがわからなくなって混乱してた時期が長い期間あった

そこで出た答えは、そんなもんは自分で決めればいい

そして考え方なんていろいろな経験や影響から常に変動する
だから余計に混乱する

じゃあなにが正解?ってなる

けど正解なんか自分で決めればいいから、その時自分が思っていてこれは間違いなく正しいと思っとることがそのときのその人の正解だと思う

でも重要なのは柔軟でいること

これはブレているんではなくて、確実に自分の考えはあるけど、影響があってそこで自分がふにおちれば、どんどん考え方は変えていっていいと思う

これも悩んだ

これはブレているのか?柔軟なのか?
これもかなり混乱した

客観視する練習をしはじめてからここの混乱がない

なぜなら全部自分だということを確認しているから

俺は俺でしかない

他の誰でもない

自信持っていいと思う

こういうこと書いても、そんなもん知ってますよって思う人もたくさんおるとおもうけど、これ読んで1人でもポジティブになれたらそれでいい

俺の目標が他にあるならこれはあかんかもしれんけど、今自分が発信しとる理由はそこ

もちろん有名になってたくさんお金もほしい

これも俺が決めたこと
なにが正しいってない
これが俺の中の正解

今のね笑

俺はそんなにかっこいい言い回しもできんし、小学生の日記のような文になるけど、俺は小学生の日記の素晴らしさを知っている

ちなみに俺考え方が早いときは数分で変わるからまわりの人は大変かもしれんけどごめんなさい笑

え?数分前と言っとること違うくない?ってなると思うけどそれ俺も思う

でもそれがブレているのか柔軟なのかの客観視ができとるからなんの不安もない

それほど成長のスピードが早いと俺は捉える

なに言いたいかわからんくなったけどまいっか笑

今日も幸せな1日になりますように

Peace🌏❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?