ひとり美容室の利益の基準は?


突然ですが、

売上をあげるには、どのように考えますか?

単価

客数


単純にこの2つを掛けると売上が出ますよね?

「単価を上げろ!」

「客数をこなせ!」


と、会社や先輩から口うるさく言われるかと思います。


※はじめに、今回話す内容は私自身が

ひとりで美容室を営業している上で

技術売上においてのお話になりますので、

ご了承ください。


まず、

うちの店舗

【主なメニュー】

カットコース ¥4800 大人カット¥3500  子供カット¥2000

カットカラーコースA ¥ 8800

カットカラーコースB ¥10800

【施術時間】

カット1時間 カットカラー2時間

【営業時間】

受付開始9:00〜最終受付17:00(閉店19:00)10時間営業


こんな感じで営業しております。


ひとりで営業しているため

1日の限界売上  10800×5名=54000

1ヶ月(24日) 54000×24日=1294000

これが限界最高の売上になります。


ただ、正直にこの売上はほぼ無理です。笑

と言うか、絶対に…。


なぜか? それは、

【単価】

そもそもカラーしない人、子供のカットは単価の上げようがない。

【客数】

WEBからの予約で、中途半端な時間に予約が入り、空き時間が生まれる。


他にもいくつか理由はありますが、主な理由はこの2つ。


なので、ならしていくと

1日の売上 客単価8000×3名=24000

1ヶ月の売上 24000×24日=576000

これが現実的な数字ってところでしょうか?


1人で美容室を経営しているみなさん、


上記の売上(月間技術売上¥576000)で、

利益をしっかり出せますか?

しっかり自分の取り分を確保できますか?


3回転まわれば黒字経営などと言いますが、

ひとりで営業するってことは、

3人のお客さんで黒字を出すと言うことですよ!


もし、自分のお店に置き換えたとき、利益が出ないようなら…

価格設定

支出費


どちらか(もしくは両方)がおかしいと思ってください。

(主に支出費がおかしい)



1人で営業することはとても大変です。


1日3名来たら、普通のお給料がとれる

1日4名来たら、いーっぱいお給料が取れる

1日5名来たら、ウハウハ( ´ ▽ ` )


ではないと、独立した意味がありませんよ!


お店を出すほどなので、努力と勉強をたくさんしましたよね!?


これまでの努力をぜひ、利益に変えてください!


只今、確定申告準備期間ですよね?

しっかりとお店のデータとにらめっこして、

今一度無駄がないかご確認ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?