見出し画像

廃校になった小学校をリノベーションしたレストラン、宿泊、アートも購入できる!これからの地方の形はこれだ。

石川・小松に2022年7月4日にオープンした「オーフ観音下 西尾」。小松駅から車で20分ほどの山の中にある宿泊施設付きのレストラン。シェフは「RED U-35」で最年少の26歳でグランプリを獲得した糸井さんが手掛ける。


廃校になった小学校をリノベーションし、1階にはカフェとレストラン、2階以上は宿泊し施設という作りになっている。レストランではダイニングが元職員室、個室が元校長室という形になっており、グランドを見ながらゆっくりと食事をすることができる。 



海外の有名店などを中心に色々なお店で働いた経験の若きシェフが作り出す、自由な発想の料理と小松を中心とした食材を使用することで、同店だけでしか体験できない素敵な料理を堪能することができる。



ここ数年で地方の魅力溢れるレストランが増えてきたが、廃校になった小学校をリノベーションしてレストランとホテルまで構えるというのはありそうでなかった。元学校なので、宿泊のスペースもいい感じに確保できるし、廊下にはアーティストの絵が飾ってあって、その場で購入することもできるといったアンテナショップみたいな位置付けにもなっている。



これから地方で必要なのは、「料理」だけでなく、アーティストとコラボなどでその地域の魅力を一つのストーリーとして作り出していくことで面白いレストランになっていくのではないかと感じました。


シェフ含めて、スタッフの平均年齢が20代という若いお店、これからどうやってレストラン業界を盛り上げていくのか楽しみです!次回は宿泊して行きたいなぁ。

オーフ観音下 西尾 (Auberge eaufeu)
石川県小松市観音下町ロ48
▼お店の情報は下記のリンクから▼
https://teriyaki.me/articles/8326

ちなみに今回は、金沢→小松でTERIYAKI美食倶楽部の食べ歩き企画を絶賛開催中。美味しい料理を食べに行きたい人やグルメコミュニティに参加したい方はぜひ!
https://lounge.dmm.com/detail/692/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?