見出し画像

炭ではなく、薪で焼き上げる絶品焼鳥「薪鳥新神戸」

焼鳥というと、炭火で焼き上げるお店が多い中、東京
・麻布十番に2021年オープンした「薪鳥新神戸」では、炭ではなく薪で焼きあがるのが特徴。薪の香りと鶏肉の持つ美味しさとの相性が素晴らしく、今までに体験したことない焼鳥を味わうことができる。


薪で焼き上げることで、焼き上がった鶏は水分を多く含んでいるので、ジューシーさのある仕上がりになり出来上がる。全体として、串が全てジューシーさのある美味しさで出来上がるので、要所要所にスパイス系の調味料などを使用し、アクセントを持たせることでコース全体の流れもより引き立つ。



〆のそぼろご飯は、鶏ひき肉を薪火で炙り、炊き立ての白米と混ぜる。そこに薪も一緒に入れて蒸らすことで、今までに体験したことない逸品になる。



オープンしてまだ1年ほどだが、すでに次回の予約は2023年11月ごろという人気ぶり。TERIYAKI’s BEST RESTAURANT2022でも唯一のGOLDを獲得する実力店。来年も予約枠が何個かあるので、TERIYAKI美食倶楽部でのオフ会でも伺いたいと思っています!

薪鳥新神戸(マキトリシンコウベ)

東京都港区三田1-10-16
▼お店の情報は下記のリンクから▼
https://teriyaki.me/articles/7653

グルメオンラインサロン「TERIYAKI美食倶楽部」はこちらから
https://salon.teriyaki.me/bisyoku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?