見出し画像

レストランでのメニュー表の重要性

仕事柄毎日のように全国各地のレストランに足を運んでいると、もっとこうした方が面白くなるのになぁと思うことが結構ある。個人的にレストランとかに行くと、メニュー表など提供してくれるところと、してくれないところがあるが、個人的にはどんなお店でもコースであれば、メニュー表はあったほうがいいと思っている。

その理由としては、初めていくお店の場合そのお店の品数がわからないということもあり、どのくらいのペース配分で食事を進めていいかもわからないとか、お酒もどういうペースで飲んだらいいかわからないということもある。

また、毎回料理が出てくる度に料理の説明をされてしまうと2時間弱で10品提供されるお店だと、単純計算で15分に一度サービスの方やシェフからこういう料理ですと説明されてしまうと、仮にそれが会食やデートで訪れていたら会話が毎回切られることにも繋がる。

もちろん、見せ方を売りにしていてショーのように見せるレストランなどはそれが売りなので全然いいのだが、そういうのが推しじゃないお店には「メニュー表」というのを簡単に食材の名前だけでもいいから書いてもらえるといいのではないかと思う。

色々な意見があるとは思うが、個人的にはメニュー表を最初から置いておいてもらえると嬉しい。必ずしも高級レストランに行く人が、お店に対して目的意識を持っているわけでもないし、どういうお店なのかもわからず連れて来られてる人も多いとは思う。メニュー表作りというのは、まだまだビジネスチャンスもありそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?