桜のお話

何故か毎年、彼女達に日本中が注目を浴びせる。

彼女達が花開けば、春の訪れを感じるからなのかは知らないがこの国ではそうなのだ。

染井吉野、山桜、江戸彼岸桜…

桜といっても彼女達はたくさんいる。

ところで、何故僕が桜を彼女というのか気になったかい?

気になる人は僕の昔話に付き合ってくれ。


僕は友達がいなかった。

元々人が好きではないし、関わりたいと思える人もいなかった。

僕の故郷は中途半端な田舎だった。駅に近くなればそれなりに人工物も多くあったと思う。ただ、僕の家の回りは田んぼと畑と梅や桜の木があった。

彼女達は春になると、来た。

彼女達が来るから春になるのか、春になったから彼女達が来るのか、気になって聞いたことがあった。

彼女達はこう言った。

「そんなこと考えた事がない」

だから僕も気にしなくなった。

僕は彼女達が来るから春になるのだと思っていた。

彼女達はいつも透き通るような存在だった。僕は彼女達と共にいた。

毎年、彼女達は現れて消えていった。

「また来年も会えると良いね」

そもそも、彼女と言っているが性別なんてないのかもしれない。特に名前もないから、僕も気が楽だった。

何十回と春が来て、去っていった。

そして、ある日僕は死んだ。

当然だ。

僕はふらりと魂だけの存在になった。

死んだのは、雪が降る日だった。

そのまま魂だけで冬を過ごして、

彼女達がきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?