見出し画像

池袋のオアシス:「かるまる池袋」で体験する至福の時間

こんにちは!ばりゅーです。今週もお疲れさまでした。
仕事終わりの金曜日。あなたは寝るまでの時間をどのように使いますか?仕事から解放されて、家でYouTubeを見るのも良し。同僚や友達とご飯を食べに行くのも良し。何をしても許される自由時間ですが、僕はサウナに行くことをおすすめしたい。

僕があなたに紹介するのは「かるまる池袋」
池袋駅から徒歩5分。多くのサウナーを虜にしたかるまるは、巷ではサウナ界のテーマパークとも呼ばれている。

なぜ、かるまる池袋を選んだのか?
それは、至福の時間を味わえるから!

今日は、僕がかるまる池袋で過ごしたある1日をお届け!あなたも次の休みにはかるまる池袋へ行きたくなるはず。サウナ界のテーマパークをお楽しみください。

池袋駅西口 C6出口にて

ある金曜日。1週間の仕事も終わり、2日間の“自由時間”へ突入する前日はいつもより気分が良い。疲れた体を癒すために、僕は「かるまる 池袋」へ向かう。かるまるはコロナ禍で販売されていたかるまる未来チケットを利用して来訪は15回目。何度来てもかるまるは最高のサウナ施設と友達に話すほどのリピーターになった。池袋駅近くにそびえ立つ10階建てのビル。僕はエレベーターに乗って受付がある6階へと進む。

受付でタオル類を貰い、部屋着に着替えて9階へ。9階は降りた瞬間から木の香りがとても心地良い。身体を洗って清めてから一度炭酸泉に入る。炭酸泉に入ると、身体から疲れが取れていく感覚とかるまるに来た事実を実感した。これから入るサウナが楽しみで仕方ない。

木の香りに癒される! かるまるが誇るサウナ4種

大浴場には9階にサウナが3種類、10階にサウナが1種類ある。どれもコンセプトや雰囲気まで個性豊かなサウナが揃っていた。

岩サウナ(9階):
かるまるで1番の広さを誇るサウナ。定期的に自動ロウリュが入るため、熱々のサウナを堪能することが出来る。湿度調整も完璧で呼吸しても鼻が痛くならないのが特徴。

ケロサウナ(9階):
樹齢200年以上の欧州赤松が立ち枯れた大変稀少な木材「ケロ」を惜しみなく使ったサウナ。セルフロウリュが可能で、サウナストーンに水をかけた音で心地良い世界へと誘う。

蒸サウナ(9階):
日本古来の薬草蒸サウナ。定員1人の蒸サウナは薬草の香りを十分に堪能しながらサウナを楽しめる。室内も適度な暗さがあり、まるで“瞑想サウナ”に入ったかのような気分になる。

薪サウナ(10階):
都会の真ん中で本場フィンランドの薪サウナを堪能できる。薪の「パチッ!」と鳴る音を聞き、揺れる炎の光を眺めて、熱に包み込まれたかのような新感覚のサウナ体験が味わえる。

僕がオススメするのがケロサウナ。ケロ材の独特な香りとセルフロウリュの「ジュワー」と鳴る音で心が癒されていく。体の毒素が出るぐらいまで汗をかいたら水風呂へ直行する。

水温9℃‼︎ 水風呂「サンダートルネード」で体が昇天する

サウナから出てシャワーを浴びる。水風呂へ向かうと出迎えるのはかるまる名物「サンダートルネード」水温がシングル温度の水風呂はサウナーでも30秒も入られないほど冷たい。急激に冷えた身体にお変わりの水温24℃の水風呂へ。体は冷たく感じるはずが、先ほどの反動で温かくも感じる不思議な体験。水風呂から出て椅子に座ると、体が宙に浮いているかのような感覚になる。まるで、体が昇天したような。どのサウナ施設に行ってもこんな経験は味わえない。かるまるでは、3セットで満足するサウナも5セットは入りたくなる。それだけ、サウナーをサウナ中毒にさせるんだ。


かるまる 池袋は大人をダメにするサウナ施設


カラカラの喉に冷えたビールが悪魔的すぎる

サウナを後にして8階にある食事処へ。ここは定食や麺類などのガッツリメニュー、アルコールやおつまみなどサ飯が充実している。僕が1番初めに注文するのがエクストラコールド。氷点下まで冷やされたビールをカラカラの喉に流し込めば有頂天にならないはずがない。おつまみも美味しく、やわらか鶏もも味玉辛ネギ盛り合わせは病みつきになる味。

ーやわらか鶏もも味玉辛ネギ盛り合わせー
ーー麻婆豆腐ーー

ご飯を食べ終わったら、7階にある休憩処でゴロゴロタイム。このフロアには漫画が豊富に取り揃えており、リクライニングシートで横になりながら休憩することもできる。僕の楽しみは、エクストラコールドを飲んで昼寝をすること。アルコールに振り回されるが如く、眠くなったら寝ちゃえば良い。

隣にはコワーキングスペースも完備。リモートワークをして、次いでにサウナを利用することも出来る。僕もコワーキングスペースはよく利用しており、アイスコーヒーを飲みながら作業をすると捗る。かるまるは仕事のモチベーションさえも生み出した。恐るべし、かるまるさんよ。

カプセルからホテルタイプまで。宿泊が最高すぎる…!

基本は日帰り利用が多いかるまるだが、東京の真ん中で敢えて宿泊するのがかるまるを120%満喫する秘訣。部屋もカプセルタイプの部屋からホテルタイプの個室まで種類も豊富。ベッドはなんと「TEMPUR
サウナでととのったあとは、極上の睡眠を楽しむことが出来る。

僕もこれまでカプセル・ホテルタイプ共に泊まりましたが、選べるならホテルタイプがオススメ。いつものベッドとは違う極上の睡眠体験を味わうことが出来るはず。朝起きたら、朝サウナでもう一度ととのって家に帰りましょう。

社会人よ! かるまるに行くのだ!

同僚や友達と飲み会に行くのは楽しいけど、段々と慣れてくる。家で推しのYouTubeを見ても、途中で飽きる日が来るかもしれない。


週末は楽しいけど、なんだかいつもの繰り返し……
なにか、ワクワクする体験をしてみたい…!


かるまるは日々の週末をより良い時間に変えてくれる。
きっと、同僚や友達につい話したくなる。

一度かるまるに行ってみてください。
きっと、サウナーへの扉も開くでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?