見出し画像

Yoursのみんなへ 〜 自信のつけ方 〜

涼テニス

突然のどアップ画像ですがww

これ僕の高校時代の写真で、テニスでインターハイの試合中に撮ってもらったものです。完全に顔が隠れた瞬間... orz

美容師をやっていると中々スポ根のイメージをもたれないんですが、実は結構なスポーツ少年でした。

ただ、そこそこいつも良い結果を出していたのに、実は常に自信のない状態で試合をしていました。

そしてその自信のなさから大事な試合やポイントを落としていた記憶があります。

なぜ自信を持てなかったのか

それは他の強豪校に比べて圧倒的に練習量が少なかったからだと確信しています。

練習量の少なさから技術的にも体力的にも劣っていたし、何しろ最後の踏ん張りがきかなかったんだと思っています。勝負に対する集中力というか。

今の精神があれば当時もう少し強くなれてたなと、ちょっと残念に思ったりするんですよね。

結果がどうであれベストを尽くしておけば良かったなって。

テニスは練習をすることで必ず自信がつくし、その自信がベースにあればもっと強くなれてたはず。

でも過去は変えられませんからね。しょうがない^^

美容師としては、人としてはどうだろう

でもこの事は学生の頃だけの話でもなく、スポーツの話に限った事でもありません。

美容師としても人としても、やはり自分に自信を持っていれば、より満足度の高い人生が送れるはず!(ちょっと大袈裟)

ではどうしたら自分に自信を持てるだろう?

根拠のない自信はダメですよ。

もちろん人それぞれに沢山の方法があると思いますが、今日は僕が自信を得るために一番良い方法だと思っている事を一つ共有させてください。

《自分との約束を守る》

とにかくまずは自分との約束を守り続けること。

それがたとえどれだけ小さなことでも。一つ一つ確実に自分との約束を守っていく。

1日おきに練習をする、お客様に必ず感謝の言葉をのべる、休みの日に必ず学びの時間を少しでも入れる、毎朝ウォーキングする、一日一善、などなど。

なんでもいいと思います。小さなことでも地道に一つ一つ。

自分との約束を守ることで必ず確かな自信がついていくはずです。

僕も人には言っていない自分との約束事を持っています。

ぜひみんなもそのような約束事を作って、守って、自信をつけてください!

美容師として人として、一緒に成長していきましょう。

過去は変えられないけど、未来は変えられる。


いつもありがとう。

涼より 

【Yours 経営理念】

みずみずしい発想力と力強い行動力で、ユアーズに関わるすべての人の笑顔を作り出す







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?