見出し画像

フリーランスエンジニアとして順調に家族を養っていけてる

↑のようなツイートをして早1ヶ月経ちました。

フリーランスエンジニアとして家族を養っていけるのか不安という方も大勢いるかと思うので、

ちょっとでも参考になればと思い、僕がフリーランス一本で家族を養っていくことになった経緯だったり、

その時の収入だったりについて本記事にまとめていこうと思います。

夫婦共働きフルタイムで家庭がボロボロ


もともと、僕がフリーランスエンジニアとして働いていて、妻は正社員フルタイムで働きながら2歳の娘の育児と家事を分担しながら、日々やりくりしてる感じでした。

ちなみに僕のフリーランスエンジニア業は、時間指定のない請負案件とかではなく、企業へ常駐する形の準委任の案件なので、労働時間を切り売りしながら業務をこなしていました(今もだけど)

当時の世帯収入の内訳

ここから先は

1,960字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?