マガジンのカバー画像

Books

4
旅するように。
運営しているクリエイター

記事一覧

その日の天使

死んでしまったジム・モリスンの、何の詩だったのかは忘れてしまったのだが、そこに
"The Day's divinity,the day's angel."
という言葉が出てくる。
英語に堪能ではないので、おぼろげなのだが、僕はこういう風に受けとめている。
「その日の神性、その日の天使」
大笑いされるような誤訳であっても、別にかまいはしない。
一人の人間の一日には、必ず一人、「その日の天使」がついて

もっとみる
「ちくま」のある生活。

「ちくま」のある生活。

おはようございます。

昨日細々とやっているブログ、久しぶりに書きました。

以下、転用ここにも掲載しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画の鑑賞記録以外で
このブログを書くのは、本当に久しぶりです。

今年から、note等で自分の習作として、文章を載せるようになり
まあそれほど活発に活用していたわけではないのですが

ここ最近生活の変化というか、なんだろう

もっとみる
「春の背広」

「春の背広」

人に趣味を訊かれて、間違っても読書とは言えないが、
そんな自分でも、幾度となく読み返す書物が何冊かある。
今回はそのなかの1冊の紹介。

「沢木耕太郎」

言わずと知れた著名なノンフィクションライター、作家だ。
学生時代は、まったくピンとこなかった彼の文章が、
ここ4~5年ほど前から、興味深く感じられるようになる。

「深夜特急」は言わずもがな、「テロルの決算」「一瞬の夏」
彼しか書けない世界が、

もっとみる

彼の王国

立ち寄ってくださった方へ

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

最後まで読まれて、もしよろしかったら、投げ銭(100円)のクリックをよろしくお願いします。励みになります。

最近、一冊の写真集を買った。
病院の待合室で暇を持て余し、たまたま手に取った雑誌に、作家いしいしんじの薦める一冊として紹介されていたもの。

「HENRY DARGER'S ROOM 851 WEBSTE

もっとみる