見出し画像

2019年振り返り。やってきたこと、挑戦の日々。

こんにちは。たわりょーです!

あっという間で、2019年も終わりを迎えようとしています。

2019年は年号が変わったり、芸能界も荒れたりと色んなことが起きた一年でした。

個人的には、イチロー選手が引退を発表したニュースが印象に残っています。

さて、僕も今年1年の振り返りとして、やってきたことをまとめようと思うので

最後まで見てくれたら嬉しいです。

2018年の振り返りはこちら。


【フォトグラファーとしての活動】

フリーランスとして、様々な撮影をしてきました。

その中でも印象に残っている案件・出来事をまとめています。

アーティスト「ぼくのりりっくのぼうよみ」さんの取材撮影。

人気絶頂中の彼がアーティスト活動を終了するニュースに世間は驚かされたと思いますが

取材を通して彼の生き様や考え方、世界観を知ることができ

共感した部分や、なるほどなと思った内容でとても印象に残っています。

取材記事:https://reb00t.jp/archive/414/


前撮りの概念を変えたかった成人式撮影。

成人式の前撮りといえば、スタジオまたは日中の庭園などで撮影することが

当たり前というかセオリーになっていると思います。

でも、きっとこういった夜景などでクールな前撮りを撮りたいと思っている成人たちがいるのではないか。

だけれど、参考写真が少ないので前撮りのセオリー通りに撮影をしてしまっているのではないかと感じた僕は、

撮影を依頼してくれた二人に渋谷のスクランブル交差点で他にはないような前撮りを提案しました。

この写真をきっかけに一生に一度の前撮りを自由に撮影できる文化が

当たり前になれば良いなと思えた素敵な撮影でした。


メンヘラテクロノジー「カノジョ・シッター」サービスリリース撮影。

こちらの撮影は、まずこんな会社があったのかと驚いたと同時におもしろいサービスだなと思いました。

代表の「彼氏が麻雀に行ってしまって、1人で過ごす時間が辛い」という経験をもとに発案されたこのサービス。

メンヘラに寄り添った考え方と時代の変化に新しい価値観を感じた撮影でした。


夜景ライティング講座スタジオライティング講座を開催しました。

初めての個人講座だったので、そもそも受講生が集まってくれるのかさえ心配でしたが、

たくさんの人に受講してもらえて、とてもやりがいを感じました。

また、いつか機会があれば写真教室を開催してみようと思います。

改めて参加してくれた方々、ありがとうございました。


人生で初めておっぱいにタピオカを設置して撮影しました。

Hカップな広告マンありペーさんとお話する機会があり

彼女の巨乳に対する価値観がとてもおもしろくて一緒に撮影することになりました。

しかし、この内容は伝え方がかなり難しかった。

一歩間違えれば、ただのエロ画像

そう見えないように、一生懸命思考して撮影しました。


東京カメラ部2019写真コンテストInstagram部門に入選。

1万8000枚の中から入選することができました。

どういったジャンルやテイスト、組み方を自分なりに分析して応募していたので、とても嬉しかったです。


2年ぶりに合同写真展に参加しました。

こちらの記事で詳しく記載してあるので、読んで頂けたら幸いです。


IPA国際フォトコンテスト2019のWedding部門、佳作「Honorable Mention」に入選。

「event wedding」と「people wedding」部門で2作品同時入選させて頂きました。

世界的に有名なコンテストなので佳作でも嬉しいですが

来年はもっと良い賞が取れたらなと思います。


ラブグラファー年内で活動休止。

4年半もの間、活動してきたラブグラフを休止することにしました。

初期世代としてこれまで約200組のゲストを撮影。

社内では以下の内容を受賞させて頂きました。


【2017年度Best Commitment賞受賞】

【2018年度Best Change賞受賞】

【2018年度1月優秀賞受賞】

【2018年度12月MVP賞受賞】


今年1年色んなことがあり、自分の気持ちの変化やあまりにも悲しいことが多く精神的にモチベーションが上げれませんでした。

こんな気持ちでラブグラフは撮れないですし、

ラブグラファーとして撮影に行かないのは存在意義がないので、このまま辞めようかなと考えていました。

ですが周りの人たちや、これまで撮影してきたゲストに

辞めてほしくないと言ってもらえて、このままこんな感じで辞めてしまうのも悲しいなと。

他にもここでは書ききれない問題や悩みがありますが、しばらく考える時間として活動休止という選択をしました。

僕に撮影の依頼を考えてくれていたゲストがいましたら大変申し訳ございません。

もし、戻ってくることができたら、また僕に依頼して頂けたら嬉しいです。


【そして10月、新たな挑戦】

フリーランスとしてフォトグラファーを続けていた僕は、ふと自分の成長が止まっているような気がしました。

自分が対応できる案件ばかり日々受けてしまっている実感があり

本当に僕がやっていきたいのは何なのかを考え今後の人生設計を見直すことにしました。

これまでクリエイティブにおいて制作をやってきましたが

0→1を考えられるようになりたい。

僕は企画やディレクション、プロデュースなどの仕事もしたいと思うようになります。

以前から間接的にその業務はやってきたものの本職として1から勉強しなければならないと思い転職活動を始めました。

動画プラットホームTikTokとの出会い。

そこから株式会社Nateeというベンチャー企業でTikTokを媒体としたディレクターを兼業することになりました。

株式会社NateeはTikTokに特化したMCN企業。

ざっくり説明するとTikTokタレント事務所兼広告代理店のような会社です。


ここでは仕事の1つであった美容をテーマにしたドラマ制作についてお話します。

ドラマの脚本からキャスティング、撮影から編集まで行いましたが

ドラマ制作は初めてだらけのことばかりでした。

ドラマの内容は、美容に無頓着な主人公がある日、運命の出会いをするところから始まり

恋をした彼に振り向いてもらうため美容を勉強して綺麗になっていくというストーリーです。

正直、ベタベタ話なのでセオリーの起承転結を起・転・承・転・結に変え、

一番重要な美容の内容は僕一人では難しかったので、色んな女性やメイクリストに相談することで

なんとか形にすることができました。

美容に対して、僕自身が無頓着だったので理解を深めるために

自分自身にメイクをしてみたりして勉強もしました。

絶賛、配信中なので良かったらこの機会にTikTokをダウンロードして、ぜひ見てみてください。

https://vt.tiktok.com/LFRLu6/

来年からは、自社タレントのプロデュースも積極的にやっていくので

やりがいがあり楽しみです。


【2020年の僕】

ディレクター業務とフォトグラファーの両立。映像ももっと力を入れていきます。

0→1。いや0→10ができるように。

常に勉強、思考、挑戦してまた1年を過ごしていきたいです。

この記事を見て、僕に興味をもってくれた方がいましたらお気軽に連絡ください。

ぜひ、ご飯でも行きましょう!

それでは、また。たわりょーでした!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?