見出し画像

とにかく本気なんですよね。夏は。

頭が痛い。ただそれだけで大問題だ。

お疲れ様です。こんばんは。MUSICAです。
今日も暑かったですね。梅雨明けしたので
ジメッと感はないのはありがたいものの、
その分日差しが本気を出していて
ジワッとしていた太陽が
ジーワーと照り続ける感じ?
まあ、とにかく本気なんですよね。夏は。

夏って言うとどうもバカンスとか、海とか?
花火とか?そういう日本の夏をイメージしますよね。
でも実際に社会に出てみるとそうも言ってられなかったり。ジリジリと照り返す太陽光線は私たちの肌を焼きますし、日差しがキツいってだけでなんかもう無理ってなりますし。日陰に避難して涼んでいたいものの、ビジネス街の日陰の無さね?
ほんっとないです。日陰。まあ私の場合は営業車で移動する事が少なくないので、車の屋根が日陰作ってはくれますが。しかし、車は対向車の窓ガラスやフロントガラスの反射が意外と眩しくて……目も疲れますし、下手したら顔や腕なんかも日焼けしたりしますもんね。ほんと、気の休まる時はないです。

だってそうでしょ?
わたし、会社にいる時はパソコンに向かってあらゆるテキストを打ち込んだり、そうでなくても電話したりしてて気が張ってます。外に出れば出たで運転に集中したかと思えば、商談のイメトレや資料の読み直し、または撮影や、打ち合わせの段取りなどなど、頭の中はほんとに大忙しの大パニック状態。タバコを吸う人ならタバコ休憩があったりするのでしょうが、それもわたしにはありません。最近はコンビニで飲み物すらケチるようになりましたゆえ、わたしの憩いはランチか、ぷっちょを噛み締めている時間のみ。それも一日に1回だけです。日々の業務中にもっと癒しというか、一時の休憩時間を設けたいなあとつくづく思うのですが、なかなかありません。そんなですから、割と仕事に打ち込んでいる時の方が没頭して気が休まったりするんですかねー。どっちつかずの答えが出ないときほど考えすぎてしまって頭から知恵熱が吹き出し、今日みたいな猛暑日なんかでは頭痛が収まらなくなる……というわけです。

頭が痛い。顔が火照っている。
額が熱い。

これらはわたしの疲れた時のサイン。
昨日の夜もなんだか不安で寝付けなくて
頭が熱くてしんどかったです。はい。

昨日も熱帯夜でしたっけ?
熱帯夜はあたまに郡を巻き付けて
冷やさないとホントに死活問題ですよ、
わたしにとって。

しかも日中は気合いで乗り切れても
夜リラックスしているときに
熱が吹き出してくるんですから。
タチの悪い頭痛持ち(頭熱持ち?)です、わたし。

最近はあまりに頭に熱をよく持つようになったので
夜は保冷剤を頭に巻いて寝ます。
昼間はやりようが無いので、二の腕(じぶんのですよ?!)を当てたりして無理やり冷やします。
なんであんなに、二の腕って冷たいんでしょう?
我ながら大発見です。二の腕っていうか、
厳密に言えば、肘より下の腕?二の腕はおでこに届きませんゆえ。そういえばこの部位ってなんていうんだろー。腕?

とにかく、パソコンの熱暴走がダメなように
人間様も頭に熱が籠ってしまうとなにかと
体調に不調をもたらします。
冷房を適切につかったり
冷たい飲み物、アイスなどの氷菓
それらを摂取したところで
冷えるのはお腹ばかりで頭は一向に冷えませんけど。

外出時には保冷剤なんて持ち歩けませんしー。
冷蔵庫から外に持ち出した瞬間に溶けますわ。
ちーん。どうしたらいいの?!

あまりにも暑い時はアイス食べてとりあえず体冷やしたりしますけどねー。あとは無理やりペットボトルを買って額に当てたり?まーそんなことしてもすぐにぬるくなっちゃうけど。

あ、こうやってnote書いているうちに
頭の保冷剤が溶けちゃった。
新しいのに変えるかー。

夏の熱は体に溜まりますので
くれぐれも用心して
体を冷やすように注力してくださいね♪

さーて。
どうぶつの森やろっかな。
MUSICAでした...♪*゚

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪