見出し画像

【正論】日曜日はゆっくりしてはいけない。

月曜日はどうしたってやってくる。
あと、10時間もすればやってくる。
月曜日はユーウツ。
土曜日にゆっくりして。
日曜日もゆっくりして。
体が週末モード。つまりおやすみモードに
なっている中、いきなり月曜日を迎えるから。

日曜日は平日以上に活発に活動した方が良いという指摘を、TikTokで偶然見かけてから、わたしは虚をつかれたようにドキッとした。心拍数があがっている。確かに金曜日までの激務に追われ、なんとか金曜日の夜を迎えるわたし。土曜日はまだ平日の緊張感が抜けずクールダウンに一日を使う。本来体を休めるのであれば土曜日一日あれば事足りる。それでもなお、日曜日があるのはどういう意味か?と思っていた。

今年1月からカレンダー通りの生活を始めている私だが、それまでは土曜日は出勤。日曜日は休みという生活だった。その代わりに水曜日も休む。そうするとバランスがよく、ガンガン働いても疲れる前に休みになるというルーティンだった。いまは、カレンダー通りなので、ウィークデーは月から金曜日と固定されている。そうすると、やはり水曜日、木曜日あたりから息が切れてくる。それでも気力で金曜日までこぎ着け、なんとか週末を迎える。

土曜日はまだ緊張感が……ってこの話はさっきしたね。それで週末モードになって、迎えた日曜日。確かに体力的には万全。気力も回復した状態。それなら一日遊び尽くしてやろう!と思うは思うのだが、だからといって出かけたり買い物したりして時間を浪費してしまうことはまだ怖くて出来ない。時間を気にしながら翌日の月曜日をいかに迎えるのかという問いを自分自身にかけ続けてきた。そして、Twitterでも言ったが、だんだんと土曜日の過ごし方と、日曜日の過ごし方は違うのだと分かってきた。

土曜日はとにかく休む。日曜日も休むが基本の私。だが、最近どうもしっくり来ない。月曜の迎え方があるのではないか?という疑問だ。結論からいえば、時間に対する考え方であった。当然ながら月曜日から金曜日は、分刻みの支度に追われて業務に励んでいる。アポイントも時間通りにこなさねばならない。それは分かりやすくいえば1時間ごとの予定の連続だ。何時までに、これをやり、何時からはこれをやる。そして今日1日のタスクはこれ。それが終われば明日の準備を進める、と言った具合だ。それに疲れ果てている土曜日はその時間の使い方を、1度リセットして心と体をほぐす一日である。

時間を気にせず遊べばいい?いや違う。時間の使い方を土曜日モードにするだけで、1時間ごとの予定を意識することで、気づいたら夕方という過ごし方からは脱却する。時間に対する意識の高さが休みの日の充足感を司るからだ。常に時計を意識してまるで仕事を終わらせるかのように自分のプライベートのタスクをこなして行く。それは仕事のように窮屈さは一切なく、むしろ達成感や充足感がみなぎる時間だ。

そして、日曜日はと言うと、やりたい事をやるという土曜日の時間の使い方ではなく、月曜日を意識した時間の使い方にシフトする。つまり、仕事の支度をするかのように頭を使い、1時間ごとの予定を消化するように過ごすことは同じであっても、土曜日のようにやりたいことをやる!という自由さというよりは、平日の過ごし方に戻しておく移行期間。何時にご飯を食べて何時にお風呂に入るかというルーティンすら平日と合わせる。そうすることで、平日にはあっても日曜日にはない、仕事に追われるあの感覚だけがごっそり抜け落ちた平日感覚を取り戻せる。

つまり体は休んでいるが、頭は仕事モードに切り替える一日だ。在宅ワークこそしないが月曜日の段取りを確認したり、頭の中でロープレを繰り返すような過ごし方である。イメージトレーニングと呼ぶべきその準備こそ、ウィークデーの仕事の効率を高める。ウィークデーはマラソン大会だ。継続的に走り続けなくてはならない。それならば日曜日に、アップを仕込んでおくことはとても重要である。

夜更かしやダラダラとした過ごし方はご法度だ。ちゃんと朝早く起きてちゃんと体を動かし、頭は仕事モードに切りかえつつも、夜は早めに床に就く。今日はそのことを意識して行動できた。それだけでわたしは今日を有意義に過ごすことが出来たと思っている。その成果は明日分かるだろう。明日からのウィークデーを走り抜くために、わたしは出来ることは日曜日にやる。そう決めたのだ。

MUSICAでした...♪*゚

みんなはどんな一日を過ごした?
わたしは部屋の掃除や子どもの話を聞く時間、
そしてお風呂の支度やご飯の支度など
普段なかなか出来ない細かい家事もしたよん。
ゲーム?もちろんした。目標だったレベル80も
達成!南方ボズヤ戦線のおかげだね☆
新しいコンテンツを楽しみながら
レベリングする✨まさにわたしのやりたい
2つ以上を同時に進める、にぴったりだよ。

そろそろハロウィンコスプレ考えないとなー。

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪