見出し画像

話そう。心ゆくまで。

話すことで救われるなら。
話そう。
リモートワークでも
話そう。
話そう。
なんでもない事。
どうでもいい事。

とある打ち合わせ。
わたしはなるべく関係ない話をする。
関係ない話。つまりお互いに利害が関係しない話。
すこしこちらが話題をふってみて。
それで向こうが私と同じくらいの温度で
返答してくれたらOKサイン。
怒涛の勢いで話す。
まるでダムの放流のように。
話す話す話す。1時間くらいすぐに経つ。
それくらいの勢いで話す。
遠慮?するわけない。
話せるだけ話す。
こんな楽しい時間、ないのだ。
逃してたまるか。話尽くしてやる。



わたしは話し相手がいない。
わたしとフランクに話せる人が、いない。
社内に一人もいない。半年たってもできない。
家族ならなんでも話せる。とおもう。
でも前にも言ったが聞き役になりがち。
友達もいない。っていうか、わたしの
マシンガントークを受けてくれる人なんて
これまで数える程しかいない。
あの人と、あの人。2人だけだ。
半世紀近く生きてきて、2人。
少ないのか多いのかわからないけど。
きっとこれは少ないのだろう。
わたしは話したい。けれど
話す相手がいない。作ればいい?
そんなの作ったら作ったでめんどくなるやん。
そういうのめんどくてやりたくないとか
ゆってるから、いつまで経ってもいない。
話し相手が、いない。
その2人とは奇跡みたいな出会いをして。
1人は同性。もう1人は異性だった。
同棲の友は、結婚相手から嫉妬され疎遠に。
異性の友は、またもや結婚相手に遠慮した。
あらぬ噂たてられてもいややん?
そんな気ないのに。

だから、その2人で。わたしの
話せると友達は、途絶えた。
同性もだめ。異性もだめ。
それなら性別の関係ない人がいい。
そうおもったの。わたし。
だからオンラインゲームは都合が良かった。

私の友達はオンラインゲームのなかにいる。
会いたい時だけ会えばいい。
会いたくない時は会わないで済む。
話したい時だけ話せればいい。
前みたいに既婚者とこじらせるのだけはいや。
わたしはそんなつもりなんてないのに。
そうやって言ってるから嫌われるのかな。
だから私と話す時は気をつけてね?
わたしの話したい欲が炸裂するから。
傍から見ると、恋人みたいに見られるから。
同性でも。そうだから。
だから私と話す時は距離を保ってね。
ちゃんと離れたところから私を見てね。
私、ついつい近づいちゃうから。
人間として好きと言っても、
異性なら意識しちゃうでしょ?
同性でも気持ち悪いっておもうでしょ?
だから気をつけてね。

オンラインゲーム、
そしてTwitterは私の理想郷だよ。
害がないもの。
私が好き好き言っても許してね?
好き好き言われたらわたしは嬉しいよ?
好きと言われたらありがとうって言う。
私の好きな人には好きって言う。
好きだもの。好きな人には好きっていいたいもの。

好きだから付き合うとか
好きだからイチャイチャしたいとか
好きだから結婚したいとか
そういうのはいらない。
わたしはそういうのは求めてない。
好きでいさせてくれたら
それでいい。
わたしのことも好きでいさせてあげる。
だから、好きって言ってね?
永遠に手の届かないわたしだけど
いいかな?
遠く離れたあなたのこと好きって
言っていいですか?

わたしはわたしのなかの感情を
たいせつにしたい。それだけなの。

わたしは昨日ちょっと疲れてて
もうダメかもって思ったよ。
なにもかも嫌になって
もう立ち直れないって思ったよ。
わたしの状況はなにもかわっていないけれど
今日いいことがあったよ。
仕事でわたしにしかできないことがあるって
思えたこと。
朝出勤して、営業して。
事務所に帰らなくていいって言われたこと。
毎週水曜日は長い会議なんだけど、
家に帰ってからzoomで参加していいって
言われたよ。とても嬉しかった。
そんなふうにやりたいことをやれるように
してくれた人がいて。わたしは心で叫んだよ。

だいすき!

ってさけんだよ。
ありがたいなあ。
わたしは一人で生きているなんて
思っていないけれど、まわりのみんなが
気遣ってくれる。
このnoteだって。あなたが見てくれるじゃない。
それが、嬉しくて。涙が出るよ。

ありがとう。

わたしはまだこの世界で
生きていける気がします。

MUSICAでした...♪*゚

あなたは生きていて良かったって思うことに
何回出会えたかな?
わたしは、好きな音楽に出会った時。
好きな人に好きって言えた時。
悩んでたことが理想的な形で終わった時。
誰かの助けになれたと思えた時。
そして、誰かに見てもらえていると思った時。
好きな言葉でいまの自分を記録できた時。
わたしは生きてる。
生きてて良かったって思います。

それじゃあまたね。

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪