Tukushi./上級食育アドバイザー,食育アドバイザー,料理研究家

料理と私。旦那と二人暮らし。結婚して初めて包丁を持ち4年目。バランスのいい食事や時短、作れるものは何でも作ってみたいと日々挑戦し、試行錯誤の毎日。雑記ブログはこちら→https://www.enjoy-housewife.work/

ホッとするきのこと韮のおすまし

普段からおみそ汁やおすまし(すまし汁)を作るが、 この日はふと思いつきわかめと韮とえのきのおすましにした。 ※写真は椎茸です。 これがなんと大当たりで、普段のおすま…

甘辛い牛肉のしぐれ煮

本当は数日前に食べたかったしぐれ煮。 しかし、旦那の健康診断を控えていたため帰宅後の間食はヨーグルトや紅茶だけにしてもらったり、ラストの三日間はヘルシーなご飯を…

夏バテにすりごまで作る濃厚胡麻だれ豚しゃぶ

毎年5月に入ると必ず二人で夏バテになる。 と言っても夏が終わるまでずっと続くわけじゃない一時的なバテ。 “しゃぶしゃぶが食べたい~”と旦那が言っていたことを思い出…

ちょっと甘めの生姜煮

ここ最近たまにしか買うことのなかった蒟蒻を毎週買うようになった。 蒟蒻の効果 蒟蒻はグルコマンナンという成分で出来ていて、 大まかにまとめると ・コレステロールと…

お出汁で炊くとうもろこしの炊き込みご飯

スーパーに行くと奇麗に粒の並んだとうもろこしが売られていた。 先週も並んでいたがあまり食べる気がせずスルーした。 ただこの日は安売りしている野菜が少なく、このま…

ちょっと変わった青椒肉絲。

帰宅後はもう何もしたくない。 もう一度座ってしまえば再び動き出すエネルギーなんてない。 だから晩御飯は朝のうちに作ってしまう。 これは休みの日も同じで、出かけると…