見出し画像

【創作実況6】背景いろいろできました(日向荘103号室で撮影)

⚠️ご注意
こちらは、完全創作の掌編小説(梅本龍作)
『変身まじかるビフォーアフターTV』を原型に
素人が動画制作に挑戦していく
実況型のシリーズ記事になっております

※ここでの制作過程は全て素人が知り得た情報と限られた道具で何とか立ち絵を動かそうと奮闘しているもので正確な情報及び方法ではありません(たぶん)予めご了承下さいませ

〜はじめに〜

これらの作業は基本的に
・iPad第6世代と
・Apple pencil第1世代
を使っています

使用アプリは
・メディバンペイント(素材作画用)
・キネマスター(動画編集用)
になります

  ※目安:約1450文字

1.作画を改善したら早くできた

前回の記事で素材の作画について
見直してみると書いたのですが
それによって従来よりも
作業時間が大幅に短くなりました
ヨカッタヨカッタ

というわけで
ひとまずご報告でした

2.103号室の内部背景できた

それに伴って
住人の溜まり場である
103号室内の背景も追加されました
今回のメインは玄関〜台所部分の
約6畳くらいの場所です

そこを4方向(東西南北)に向かって
それぞれ背景として描いてみました
間取りと共にお付き合いくださいませ

部屋の中心から西側を見る

まず図からご覧ください

西側

西側には多目的な扉付きカラーボックスと
キッチンラック的なもの
それから電子レンジを乗せた
単身向けサイズの冷蔵庫などが置いてあります

ラックにはレトルトなどを常備
食器は大してないですが
一応5人分あります

また、溜まり場となっているので
自然とできた定位置があります
ここには102が座っています

北側はキッチン部分です

図はこちら

北側

北側にはキッチン部分があり
最低限の設備があります
昭和な換気扇やレトロな感じの湯沸器が特徴的
玄関入ってすぐの所にあるのも
昭和なレイアウトではないかと思います

ちなみにここはキツネの定位置です
キツネの隣にはござるが座りますが
今回の動画では自室でテレビを見ている時間帯
(ヒーロースペシャルタイム)なので
ここでは映り込んでおりません

東側はつるんとしてます

東側

扉の向こうは風呂トイレなので
一段高くなっております
この向きの定位置はメガネです
結果として
全体的につるんとした絵面になってます

南側はカオス

南側

南側にはたくあんの作業部屋が広がっており
ここを背景に座るたくあんとも相まって
(座っているのはいつでもゲーミングチェア)
カオスな空間になっております
棚等は基本的に整頓されてますが
床には万年床や謎の段ボール箱など
所狭しと放置されているわけです
(今回は描けないので映していません)

3.前回気づいた方法に変えてみました

登場人物をしゃべらせる方法を
変えてみたという記事を前回書きました

今回はこの方法で作っています

自由度が高いのが何よりも驚きでした!
シーンに合わせた姿勢の登場人物を設定して
口だけ上書きしたものを
キネマスターの機能を使って動かすという
単純な作画はとても効率的です

従来の方法だと
どうしても動きが固くなりがちでしたが
これなら動きも少し自然にできる印象です
あれこれたくさん作画しなくていいのも良い

というわけで、今のところ
1エピソードを2〜5分くらいの短い動画にして
PDCAしながら投稿していこうかな
と考えています

もう一度最新の動画を貼っておくので
ご興味ありましたらぜひご覧くださいませ


最後まで読んでいただきありがとう
ではではまたまた

梅本龍

最後まで読んでいただきありがとうございます!