見出し画像

2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』あらすじ&感想(第34回「焼討ちの代償」)

■あらすじ

残虐極まりない比叡山の焼き討ちを目の当たりにした摂津晴門(片岡鶴太郎)は、将軍・義昭(滝藤賢一)にもう信長(染谷将太)と手を切るべきだと進言。大和の松永(吉田鋼太郎)と筒井順慶(駿河太郎)の内戦に加わり、筒井側につくことで、信長の後ろ盾のある松永と対立しその立場を表明すべしと迫るのだった。光秀(長谷川博己)は、娘の治療で訪れた東庵(堺 正章)の診療所で、駒(門脇 麦)から、義昭は筒井に味方し信長から離れることを決めたと聞かされる。恐ろしい代理戦争の計画を回避すべく、じかに松永と筒井を引き合わせる和平工作を画策するが…。

■トリセツ

松永久秀と筒井順慶の因果関係とは?
元々大和の興福寺の衆徒だった筒井家の若き当主・順慶は、大和一国をほぼ掌握した父・順昭が28歳で亡くなり、天文19年(1550年)に2歳で家督を継ぎました。当時、中央政権を掌握していた三好長慶の重臣・松永久秀が、永禄2年(1559年)に大和へ侵攻。順慶が15歳となった永禄7年(1564年)に後ろ盾だった叔父・順政が死去し、これを機に松永が一気に侵攻を強め、永禄9年(1566年)に大和を平定。順慶は国を追われます。以後、順慶は三好三人衆と手を組み、松永は織田信長の助力を得て、大和の覇権争いの戦が続いていました。

平吉が、駒に残した8文はいくら?
<比叡山の戦い>に巻き込まれた少年・平吉は、丸薬「芳仁丸」の代金の一部として8文を駒に残しました。
現代の価値に換算すると、1文=約150円。8文はおよそ1200円となります。
平吉は駒に、丸薬500粒の代金は「売った分から渡す」と約束していました。しかし、平吉が約束を守ってくれたことがわかると同時に、平吉の死を知ることとなりました。

■大河紀行 奈良県奈良市・大和郡山市

松永久秀が平定したあとも争いが絶えなかった大和国(やまとのくに)。筒井順慶(つついじゅんけい)は久秀と対立した武将の一人です。元は興福寺一乗院に属する僧兵をまとめていた筒井氏。順慶の父の代で飛躍を見せ、大和最大の武士団に成長しました。

筒井氏は大和郡山市に築いた平城(ひらじろ)・筒井城を拠点としました。現在は住宅が立ち並ぶこの地には、井戸の跡や、順慶が築いた堤が残されています。

城の中枢部に位置する菅田比賣(すがたひめ)神社。境内に祭られている八幡神社は、当時から位置を変えずに鎮座していると考えられています。

筒井城はたびたび久秀との戦いの舞台となりました。数年にわたる攻防の末、順慶は久秀から筒井城を奪還し、大和統一を目指したのです。


サポート(活動支援金)は、全額、よりよい記事を書くための取材費に使わせていただきます。ご支援よろしくお願いいたしますm(_ _)m