見出し画像

自分の世界はマルorバツ?DONYORI CAFE 通信〔#001〕

画像1

本日のご相談です

自分の世界観って、そもそも持っていちゃ良くない?

世界観がないって人に流されやすいってこと?

何かに没頭出来たらそれが自分の世界観??


なるほどなるほど。こちらが今日のご相談ですね。カフェにお越しいただき、有り難うございます。それではまずは、お冷やをお出し致しましょう。

世界を持っている≠殻に閉じこもる

実のところまだよくわからないのでこれと言って自信を持って言えることはないけれど、持っていることはいいことだと思う。楽しみも増えるし、その世界観で人を明るくさせることが出来るから。最近私は自分の世界を自覚し始め、大事にしようと思い始めていたところだった。けど、「それは殻に閉じこもって外の世界に出ないようにしているよくない生き方、見つめなおす必要大いにあり!」と、言われてしまった。それもものすごく大好きな人に。私はすぐにそれを受け止めた。「そうなんだ!良くないんだ。自分は間違っていた、絶対直す。周りや人に合わせなきゃいけないのだ。もっと、もっと…。」何度も繰り返しこんなことを思い、その人が言うことすべてを受け取った。その方が自分も生きやすくなるのだろうし、「変わった人」ともう思われなくなるのでは…。そうだよね。絶対そうだ。

……だけど、ちょっと待った!

頭を冷やして、冷静になってもう一度よく考えてみよう。

「そっちの方が楽だから、いつまでも自分の世界で生きているんでしょ。」

違う!それは違う!!

それに、世界観を持っている人は周りに合わせられないというわけではない!全く合わせることが出来なかったら、みんなとっくに去って行っているけど、感謝されることもあるし、周りから頼りにされることも意外と結構ある。


……さて、ではそろそろ本日おすすめのコーヒーと、デザートをお持ちしましょう。

自分の世界を持っている人は人に合わせる事ができない。…わけじゃない!!

女子大生はワンピースを着て、ブランドにも興味があって、周りが欲しいカバンが欲しい。これが出来ないのは、周りに合わせていないこと。

え、そうなの?それも合わせることに入るの??ポロシャツを着て、ズボンをはいちゃいけないのかな?

私は違うと思う。結構混同する人がいるけれど、「合わせる」ことのできる能力があっても、周りと興味があるものが一緒だとは限らない。ただそれだけのこと。否定されて初めて自分の考えがはっきりした。そんなことはやっぱり自由でいい気がする。きちんとしないといけない時に、ポロシャツと短パンを着ていいと思っているわけではない。だからといって無理に周りが欲しいものを欲しがる必要もないよ、と全力で言いたい。そういうことが出来るのを「人に合わせることが出来る」というわけではない。見た目が「自分と違う、変。」だと思っても、話してみたら、意外と面白いじゃん!いい人じゃん!ってなる場合も沢山ある。だから全然変じゃない!見た目も大事だけど、やっぱり言葉を交わしてから判断したいものだなーと思う。「所詮、体や外見は借りているもの。大事なのは、中身だよ。」とよく小さい頃から言われて育ってきたけれど、本当にその通りだと思う。当たり前なことかもしれないけれど、すぐに忘れるようなことでもある。

だから、適度な自分ワールドを持ち、そして色々な人に、この人とは知り合いにならないようなタイプだわ。と思っても、まずは話してみると見えてくる世界も違ってくるし、その世界を自分ワールドに取り入れていくうちに打ち消そうとしていた自分の世界に価値を見いだせるようになってくる。よって自分の世界を持つことは、とてつもなく丸だと、そう思う。

……少しデザートが甘すぎたようですね。口直しに少し濃いめのアイスティーをどうそ。

そうは言っても「中庸」が一番!

ただ、ここで一つ押さえておかないといけないことがある。それは、自分の世界は絶対的なものではないということ。そして、入りすぎてしまうのもあまり良くはない。本当に周りが見えなくなってしまうから。入りすぎるとそれは本当に、殻に閉じこもってしまうのと同じことになる。線引きが難しく、曖昧な話ではあるが……。色々な見方ができ、自分の世界観で人を楽しませ、自分の世界を使用する理由が逃げるためではなかったら、それは自分ワールドのとても良い持ち方だと感じている。

……どうでしょう、あひる君。少しはどんよりした気持ちが晴れましたでしょうか。またいつか、紅茶でも飲みに来てくださいね!

それでは、今日も良い一日を!!ご来店ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?