見出し画像

情報の選球眼の高め方

こんばんは。今日もゴリラです。最近書き出しがほぼゴリラなのでそろそろ名前もゴリラにしようと思っています。

今日は、情報の選球眼の高め方というテーマで書かせて頂きます。

最近では情報社会の成熟化とともに、有料、無料を問わず膨大な量の情報が容易に手に入るようになりました。私たちは人類史上かつてないほどの情報を手に入れてきているわけですが、正直なところSNSを見ても、「うわーめっちゃ有益!」という情報もあれば、「いや、誰でも書けるじゃん」みたいな情報も沢山ある状況ですよね。

そんな中、しっかりと有益な情報を取っていくためにも、今日は私が思う情報の選球眼の高め方を解説していきたいと思います。

結論から書きますと、私は情報の選球眼を高めるためには

・読書をする
・数字(データ)を追う
・得られるものを想像する

ことが重要だと思っています。一つ一つについて解説させて頂きますので、よろしければ最後までご覧ください。

1.読書をする

まず最初にオススメするのが、何と言っても読書をすることです。
それも、ただ読むのではなく、著者の伝えたいことは何なのか?を考え、その部分にマーキングをしていく読書です。

なぜこの方法の読書が良いかというと、本には数百ページにも及ぶ膨大な量の情報が書かれていますが、その中で著者が本当に伝えたいことに割かれている割合は2割にも満たないことが多いからです。

SNSのようにサクッと書かれているものは、文そのものが短いので、要点の抜き出しにはあまり適していないです。その点読書は、膨大な情報の中から、著者が伝えたいことを抜き出すので、情報の取捨選択力を高めていくには最適です。

ここで気をつけて欲しいのは、あくまでも自分の心に響いた部分ではなく、著者が伝えたいであろう部分を抜き出すことです。

これは結構重要です。なぜなら、自分が心にささる部分を抜き出しても、それはあくまでも主観でしかなく、取捨選択の能力向上には繋がらないからです。
twitterを見て、共感したから、いいね押すのと同じ感覚です。それでは何の訓練にもなりませんので、著者が本当に伝えたかったであろう部分を抜き出して、必要な情報を選び出す訓練をしていきましょう。

2.数字(データ)を追う

次に、数字(データ)を追うということについて解説させて頂きます。

最近では特に、「月100万稼げた情報を〇〇円で発信!」とか、「今だけ特別に〇〇円でこのノウハウを書いちゃいます!」みたいな宣伝をよく見かけますが、それを書いている人の裏付けを追ってみましょう。

大体がマーケティングの決まり文句で、実際にはそんな収益達成していない場合がほとんどです。

例えば、「せどりで月200万円稼いだノウハウ」とうたっている人は、本当に「せどりで」月200万円稼いだのでしょうか?
仮に「月200万円」が本当だとしても、せどりを門戸にした「情報商材」で月200万円稼いでいる人も少なくありません。

この場合、これからせどりで稼いでいきたい人にとって、学ぶべき情報はあまり入っていない場合が多いです。逆に、情報商材で生計をたてたい人が観察していくのには有益かもしれませんが。

このように、情報に触れる時に大事なのは、数字を追って、その数字の裏付けをとっていくことです。

メンタリストのDaiGoさんはその事をとてもよく研究されているので、情報を流す時に、ソースと、明確な数値を出される事が多いですよね。

画像1

3.得られるものを想像する

3つ目は、その情報をものにした末に、得られるものを想像するという事です。

例えば、誰かが誰かと不倫しましたという情報は、多くの人が注目しますが、そこから自分の人生で得られるものはあるでしょうか?雑談のネタぐらいにしかなりませんよね。

一方で、「○○には〇〇すると良い。なぜなら〇〇だからである。」みたいな情報は、時として自分の人生を大きく変えるような情報になりますよね。この時、その情報から得られるものは何だろう?と、自分ごとに置き換えて具体的に言語化をする事をオススメします。

例えばこの情報の選球眼のnoteを5分かけて見て、あなたが得られるものは何でしょうか?想像をしてみてください。

もうそんなの意識してるよという人にとって、この情報自体があまり意味のない情報ですが、

・取捨選択ができる事でこれからの無駄な時間が省ける
・今まで詐欺にあっていたけど、これからは正しい情報が読み取れる(騙されない)

みたいな得るものがあれば、それは目を止める価値のある情報ですよね。(そういう情報を届けられるように頑張ります!)

このように情報に目を止めるときは、そこから自分が得られるものを意識して見るようにしていきましょう。

まとめ

・著者の伝えたい事を抜き取っていく読書をしよう
・情報の裏付けとなる、データや数値を深く追っていこう
・その情報を手に入れる事で、自分が得られることを意識してみよう

最後になりますが、5Gの到来によって、ページ切り替えやダウンロードで待つ時間が大幅に削減される事や、IT技術の進化によって、今後ますます情報の量は多くなる事が予想されます。この記事を読んで、情報の選球眼を養い、あなたの人生がより豊かなものになってくれたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

頂いたサポート代を全てうまい棒に変換し、1年後にnoteで写真公開することを目論んでいます。