見出し画像

mup 【week13】

こんにちは!

前回は、SEOについてアウトプットしていきました。

今回は、『MEO』についてです。

MEOについてMUPで学びましたので、この場を借りてしっかりとアウトプットしていきたいと思います。

また、僕は鍼灸師として活動していますが、柔道整復師や鍼灸師その他整体師業界では技術の学びだけやればお客様が来る物だと思っている人が未だに多いのも事実です。

もし、あなたが独立して沢山のお客様に喜んで頂きたいのであれば『マーケティング』を僕と共に学びましょう。

MEOとは

まずは、MEOとはどういう意味か学んでいきましょう。

MEOとは・・・・

「マップエンジン最適化」の英語名Map Engine Optimizationの頭文字を取った言葉です。

Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位化する施策のことを指します。

コチラの上記の画面がMEOになります。

皆さんも、『何かご飯を食べに行こう』と思ってGoogleを開いたときにまず初めに目にする画面になりますので見たことある方も多いのではないでしょうか。

マーケティングで戦う場所を間違えるな

『オークションマーケティング』
◯『クオリティーマーケティング』

『オークションマーケティング』
オークションマーケティングとは、お金を払えば払うほど掲載順位が上位になる仕組みです。

『クオリティーマーケティング』
クオリティーマーケティングとは、質の良さなどによって掲載順位が上位になる仕組みのことです。いかにユーザー目線で情報を配信しているか。

個人で掲載順位を上位にもってこようとすると、オークションマーケティングでは、大手に資金力で必ず負けてしまいます。オークションマーケティングで勝負をしても個人の力ではかないません。だからこそ、個人で勝つ為にはクオリティーマーケティングで勝負をしていく必要があります。

クオリティーマーケティングは、資金力は関係ありません。
必ず戦う場所を間違えないようにしましょう。

MEO特徴

お店を探す場合は、『74%』がMEO画面を見る。

MEO画面でも『どうせ1位にならないと意味がないんだろ!』と思う方も多いと思いますが、MEOの場合は比較が簡単にできるようになっていますので、10位以内であればお店の比較対象になります。

特に、反応が良いのは『6位』というデータもあるみたいです。

また、『渋谷』『美容院』と検索されるほとんどの方は、今から渋谷の美容院に行きたいと思っている方になります。なので、MEOをしっかり運営することでお店の即集客に繋がることもできます。

MEO対策

MEO対策の優先順位

MAP掲載 優先度☆☆☆

比較対策 優先度☆☆

掲載順位 優先度☆

MEOの上位表示を狙う必要な施策5つ

□外部施策□

①被リンクを増やし信頼を得る
自身のサイトリンクが他のサイトにどれくらい表示されているかが大事です。同じようなジャンルのブログ、サイトに表示されることが重要。

②メンションされ話題となる
URLがなくてもキーワードでインスタ等からたどり着けるようにする。

③HPアクセスが多い
ただリーチを増やすだけでなく、サイト内の滞在時間を増やすことも大事です。

□内部施策□

④日々のアップデート
なにも更新されていないと、Googleは『閉店』したと判断します。日々の更新でまだ存続していることを認識してもらいましょう。

⑤評価を高く多く
リーチの増加を実現しても画像や口コミに問題があると、不効率な集客になります。1日1分継続して運用をすることで、膨大な資産に繋がります。

また、質問や評価には返信を必ず行いましょう。友人のSNSやブログでシェアを依頼することも大事です。

MEO分析

MEOもただやるだけでは、意味がありません。
しっかりと分析をして戦略的に行いましょう。

【MEOを始める為の必要な分析3つ】

①エリア分析
対象エリアでどのようなキーワードを利用して、どれくらいの人がお店を探しているのかを分析。

②競合分析
競合となるお店が、各キーワードでどれくらいMEOにて評価されているかを分析。またその上位をぶち抜けるかを分析。

③KW分析
①②を踏まえて、どのキーワードを狙って対策すべきなのかを分析。

感想

74%は、MEOでお店を探す。お店を始めようかなと思っている場合は、MEOでまずはお店を露出し情報を提供する。ことが、一番役に立つ。ただ、それは分析をしっかりすることで結果が出る。しかも、Googleに攻略法はない。
地道に、1日1分の運用が大きな結果に繋がることを学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?