見出し画像

ENS岩岳ライディング動画

いよいよ2020ENSが9月6日に岩岳で再開しますね。

そこで今回はS3となる(昨年はS2)超ロングコースの、昨年トップタイムを出したレース時のチェストマウントによる動画を公開します。

今回動画内にはテロップもアフレコも入れていません・・・

内嶋的なロングコースの攻略法はいっぱいあるのですが、この動画で注目いただきたいのは、コース中間まで走っても息がそこまで上がっていない(ゼーハーなっていない)というところ。

フィジカルトレーニングの成果もありますが、やはりそこまで追い込んでペダリングしないというところ。

とはいえ見る限りペダリングしていますが、決して100%出し切ってはいないということです。

また、ペダリング開始時の速度が高ければ高いほど「楽」な訳で、つまりはペダリングが必要とされるコーナー立ち上がりの速度を高くキープするために、コーナーリングやライン取りにかなり気を使っています。

ほとんどのコーナーには荷重がかかるポイント(クリッピングポイント)が発生し、ほとんどの方がコーナー後半にこれが発生すると思います。

ちょっとオーバースピードだとブレーキを握りながならなんてこともあるかと思いますが、特にAAライダー達はこのクリッピングポイントを自らコーナー前半に発生させて、早めにコーナーリングを終えて加速状態に入るというルーティーンを繰り返していますから、失速やオーバーランのリスクも減るわけです。

と言ったところにも注目して動画を見て、ライディングをイメージしてください!

スタート早々にレンズが汚れてしまいましたね・・・


続きをみるには

残り 0字

DIRTLIFE MAGAZINE

¥1,500 / 月

MTBライディングテクニック動画や解説、MTBやパーツインプレッション、その他情報を配信するMTBオンラインマガジン。 記事により無料、有…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?