見出し画像

これまでのウキヨエまとめ+α

初めての記事作成ということで、とりあえずこれまで作成したウキヨエ(ニンジャスレイヤーのファンアート)などをまとめていきたいと思います。
始めたばかりなのでまだまだ数が少ないです。もっと精進せねば。

とりあえず今回は作った感想を書いたり、元になったシーンを引用していこうと思います。

では、早速はじめていきましょう。

初めてのウキヨエはキャラクターも何もいないものですね。
こちらが元にしたツイートです。

シーズン2最終話【アルター・オブ・マッポーカリプス】でシンウインターを撃破したマスラダたちですが、その間にシトカの街はサツガイによって蹂躙されてしまいます。サツガイによって空にはキンカクと現世を結ぶハッポースリケン状のモニュメントが浮かび、カタストロフが始まる…。というシーンですね。

「ニンジャスレイヤー」ではキャラクターだけではなく、彼らが生きる様々な街が描写されます。そんな人々が生きる街がここまで無残に蹂躙されるというのはシリーズを通しても珍しく、とても印象的でした。
Blenderの練習でビルを作っていた時に、唐突にこのシーンを思い出し作成してみた次第です。下の画像が全体像です。ハッポースリケン大きすぎです。

画像1

次に作ったのが、

はい、サツバツナイト=サンです。はじめての人型モデルを作り、四苦八苦しました。なぜニンジャスレイヤーではなくサツバツナイトを作ったのか。

このシーンを作りたかったんですよ。ヒャッキ・ヤギョの狼藉は許さないと立ちふさがる殺伐の騎士! もうたまりません! 待ってましたと盛り上がりました。カラテドレインの影響もありシトカで苦戦を強いられていたフジキドが、ニンジャスレイヤー時代とはまた違う強さの境地に踏み込み始める展開!本当にカッコよかったですね。 フジキドのエピソードもっと読みたいですねぇ。

次に作ったのがこのシーン

リアルタイム実況しているわけですし、折角ならばと盛り上がったところの再現をチャレンジしてみました。やはり「良い」も欲しいですから。
個人的にはマスラダは頭巾を装備していないなど、フジキド時代のニンジャスレイヤー装束とは全く違うものになっていると思っているのですが、ネットワーク上のポリゴンニンジャスレイヤーならばこれもありかなと思い、サツバツナイトのモデルの色を変更してポリゴンニンジャスレイヤーにしました。そういえば初めて公式アカにリツイートしていただいてテンション爆上がりしました。

これはおまけで、Blenderの操作画面です。引きにしたほうが、カッコいいアングルに見えますね。カメラアングルって難しいですね。

つづいては、こちらです。

「ニンジャスレイヤー」といえば情景描写も素晴らしい作品です。日々の更新のなか、水墨画めいたこのシーンが自分の頭の片隅にずっと引っかかっていたのです。形に出来てよかったです。
サムネイルで見るとマスラダが小さすぎるようにも思えますが…、大きくしても小さいですね!
原文の「一粒の焦がし痕」を意識しすぎましたね。
はじめはマスラダが画面奥から歩いてくるような構図か、上空から見下ろすような構図にしようかとも思ったのですが、灰色の世界を絵にしたとき、マスラダの赤だけでは足りないと思い、血の足跡強調する構図になりました。(原文には血の足跡の文章表現はないのでそこは完全な幻覚です)

次はこちらです。

これはもとになったシーンとはちょっと違うのですが、リコナーたちの隠れ里を襲撃する最終決戦直前のシーンをイメージしています。色合いはちょっと失敗したかなとも思うのですが、オブジェクトも今までものよりも多めで手間はかかった作品にはなってます。それに初めて動画にもチャレンジしてます。ささやかですがネザーメアの燃えるたてがみと旗とファーネイス=サンのカトンが揺れ動いています。

後ろのパラボラアンテナ、画像とかではなくて一から作っているんですよ。結構いい具合にできたなとニンマリしていたのですが、実際に使うときは全然目立たないところに配置してしまいました。思いのほか存在感ないですね。でもテツバ・ドラグーンの存在と対になる存在として、やはりアンテナは欲しかったんですよ。シーズン3の舞台となるネザーキョウ、インターネットを禁止にしている割には、いやしているからこそネットワークのインフラが目に入るシーズンだとも思うのでパラボラアンテナはやはり必要だと思ったのです。

テツバ・ドラグーンたちは、

こちらの自作モデルを改変して作成しました。大槌などは最終段階でテキトーに作ったのでモデルもなにもないです。アイテムは個別に作ったほうが後々便利なんだろうなと思ってはいるんですが、なかなか実行できていないですね…。

おまけなんですが、ペンタブレットを購入したので、アングルを変えて静止画を作成したものを画像加工してみました。なかなか味のあるものになったかなと思っています。

色んなニンジャたちが出てくるシーズン3ですが、その中でもテツバ・ドラグーンはお気に入りのニンジャたちです。最後のテツバ・ドラグーンのクロスファイア=サンにはこれからも活躍してほしいですねぇ。

最後に

自分が作成したウキヨエはだいたい今あげたものですべてになります。長々とした記事になりましたが、まだまだ少ないですね。「ニンジャスレイヤー」は魅力的なシーンが山盛りなので、これからもっとウキヨエを作っていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?