見出し画像

【英語スピーキング】「カフェ英会話♪」に行ってきました

先日、英語スピーキング練習のため、「カフェ英会話♪」に行ってきました。

参加を検討している方の参考になればと思い、「カフェ英会話♪」とは何か、参加した経緯、プログラムの流れ、参加してよかった点、参加する際に注意すべき点などを紹介します。

1.「カフェ英会話♪」とは

「カフェ英会話♪」とは東京、愛知、大阪、福岡等の都市で各種英会話サービスを提供している団体です。

ネイティブとマンツーマンでのプライベートレッスンや、パーティ等のイベントもあるようですが、私が今回参加したのは、ノンネイティブ同士で英会話する、「カフェ英会話♪」というプログラムです。

少しややこしいですが、「カフェ英会話♪」が運営する「カフェ英会話♪」というプログラムですね。

特定のお店でやっているのではなく、街のカフェの4人掛けテーブルを1~4個借りて、会話するというものです。
参加時に自分の英語レベルを自己申告し、自分に近いレベルの人同士が同じテーブルで相席になります。

2.参加した経緯

普段はオンライン英会話を月に4回やっているだけで、それ以外でもスピーキングを練習する機会を探していました。

そこで見つけたのがカフェ英会話です。

まず値段が安いし、口コミも悪くなかったです。
何より、特に東京都内なら色々なエリア、時間帯で開催されているので気軽に参加できるのが魅力でした。

3.プログラムの流れ

3.1 申し込み

面倒な会員登録等がなく、とても簡単でした。
・カレンダーから希望の場所、日時を選ぶ
・ニックネームとメールアドレスの入力
以上で申し込みが完了です。

3.2 お店に到着~受付

開始10分前にお店に着いたら、入口にCLOSEDの看板が。
開始時間がちょうど開店時間だったようです。
同じ「カフェ英会話♪」の参加者と思われる方が10人ほどお店の前にたまってしまいます。。。
スタッフの方がギリギリに来たようで案内も無くよくわかりませんでしたが、時間をやや過ぎてワラワラと入店。
スタッフさんに名前を告げると席を案内していただけました。

3.3 会話スタート

ここから90分、ほぼフリートークでした。
運営からの参加確認メールに「今回のテーマ」としてトピックが2個書かれていたのですが話す機会なし。。。
同じテーブルの他の3人は慣れているようだったので特に気にせず喋っていたようです。

3.4 終了

ほぼ時間通りに終了です。参加費500円を払い、飲み物代はテーブルごとに会計をして退店、そのまま解散しました。

4.参加して良かった点

4.1 意外と日本人同士での英会話に違和感なし。恥ずかしくない

「日本人同士で英会話って意味あるの?恥ずかしくない?」と思っていたのですが、ノンネイティブ同士の会話を想定しての練習には良いと思いました。
恥ずかしさについても、同じテーブルの方はとくに照れることなく喋ってくれたので私としてもとても喋りやすかったです!

4.2 複数人と喋る練習ができる

オンライン英会話だとマンツーマンなので、自分から話に入っていく、質問をする、相槌を打つ等、1対1とは違ったアプローチで練習ができます。
私はこれが特に苦手なのでこれから克服していきたいです。

4.3 安い

参加費が500円、プラス飲み物代なので1000円ちょっとで英語を話せる機会が得られるということでとてもコスパが良いですね。

4.4 参加層が幅広く、どんな人でも参加しやすい

参加者は10代~70代とめちゃくちゃ幅広いです。男女比もほぼ同じぐらいでした。

5.気になった部分、初参加の方への注意点

5.1 運営側からのサービスを期待するものではなく、参加者自身が作るプログラムである

スタッフさんから丁寧な説明はなにもないので、初めての人は戸惑うかもしれません。
進行らしい進行はなく、英語の指導やサポートももちろんありません。
参加費はタダみたいなものですし、サークル活動のように捉えると良いかと思います。

5.2 満足度は、運次第

同じテーブルになるメンバー次第で満足度が決まる部分が大きいと思います。

何度も来ている人はやはり隙間なく喋るし、質問等も頭に浮かんだらすぐ口に出せる。私はまだ考える時間が必要なので、少し悔しい思いをしました。
自信がない方は参加時に自分のレベルを一つ下で申告するのも有りかもしれません。

6. まとめ

以上を踏まえて、全体的には満足度が高く、とてもおすすめのプログラムでした。最後に個人的な感想です。

・特に都内での開催場所や開催時間がとても多いのが魅力。参加方法も簡単。
・楽しめるかは同じテーブルになったメンバーによるところが多い。もしイマイチだったなーと感じたとしても何度か行ってみる価値はあると思います。
・私は会話のアドリブ力のなさを実感しました。即座に質問や相槌などができるようになるとさらに楽しくなりそうです。

いかがだったでしょうか、もし気になった方はこちらから開催日時を確認してみてくださいね。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
3
翻訳のかたわら英語コーチをしています。 留学/海外生活の経験なしでの英語習得方法を日々研究しています。 東京外国語大学卒、TOEIC965点。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。