見出し画像

【25歳がストリートスマートになるためのSNS活動】#18

SNSが主流になっている昨今、皆さんはSNSをどう活用していますか?ストリートスマートにはSNSが必要です。なぜなら、SNSは自己表現ができる場だから。発信者側に回ることでSNSのメリットを存分に受けられると信じています。今あるものを活かさないという選択肢はありません。活かすため、正しく活用するために、正しい知識と自分なりの考え方を持って接していく事が重要です。

SNSと人生の満足度は関係ない

SNSを使っている人約1万2千人に調査をしたところ、SNSの使用時間に関わらず人生の満足度は変わらないという研究結果が出ています。厳密に言えば、SNSで悪影響が出ていますが、ほんのわずか。SNSが悪だと言っている人は、一方的に情報を受け取るだけの人が多いのかもしれません。

参考: 米国国立医学図書館 国立バイオテクノロジーセンター

このグラフは、主要なSNSサイトを元に、棒が左に伸びている場合は「デメリット」、棒が右に伸びている場合は、「メリット」をさしています。このグラフからわかることは、SNSはメンタル系の項目に悪影響が大きいということ。しかし、自己表現や、アイデンティティなどを示す場としては、良い効果があることがわかります。SNSは悪いという風潮が世の中にありますが、それは片方の側面しか見ていないから。SNSはデメリットばかりではなくメリットもあるのです。

SNS依存が良くない=受信側になっているから


SNS依存が良くないという人は、受信者側と発信者側どちらに対しても良くないと言っているひともいます。受信する側にとってみれば、SNSは情報を素早く得られますが、その分情報の取捨選択が必要になり、メンタル面に悪影響を与えます。一方的に受信者側になることは、デメリットが多いことは否めません。情報の発信側に周ると、人に活動を知ってもらえます。SNSで発信していくことは、多くの人に知ってもらえる大きなチャンスです。なぜなら、リアルの声はその周囲にいる人にしか届かなくても、SNSでの一言は世界中に発信されるから。
発信力があれば、同時に何万人という単位で一度に認知されるのです。その分アンチなどによる悪質なコメントも増えますが、それ以上に自分のやっている事業などに賛同してくれる人が増え、モチベーションに繋がります。特に仕事においてSNSは使うべきツールだと考えています。逆にプライベートで使いたい理由っておそらくほとんど無いのでは無いかなと思います。プライベートをわざわざ皆さんに知ってもらわなくてもいいし、周りに大切な人がいれば大多数の他人にわざわざそれを周知する必要も無い。ただ、承認欲求が勝つ場合はそれに反するので大多数の人に知ってもらいたいという事になります。

そうなると自然とSNS利用者(本気で発信側に回っている人)のほとんどが無意識のうちに仕事として利用しているのではないかという考えになります。最近は、IT業界のみならず、さまざまな業界でSNSを取り入れて、成果を出している企業が増えています。SNSを使っていない個人・企業は仕事としては『まだまだできる事がある』という状況なのです。

大工さんがトンカチを持っているように、ビジネスパーソンもSNSを持つべき

もしかしたらSNSに抵抗があり、手を出せていないビジネスパーソンもいるかもしれません。しかし、現代でSNSアカウントを活用できていない事は、仕事道具の手入れを放棄していることとイコールといって良い位不利な状況といえます。ほとんどの職種では、SNSによるメリットを享受できるでしょう。まずは受信側から発信側に周る事を行っていく必要があります。どんな内容を発信していくか考えながら、自らの仕事に役立つSNSとの付き合い方をしていきましょう。

まとめ

ここまで、SNSがもたらすメリットを中心に解説してきました。SNSは、一方的に情報を受信しているばかりだとメンタルに悪影響を及ぼすことがあります。しかし、自己表現の場としてとらえれば、SNS以上に好都合な場は中々ないでしょう。ぜひ受信者側だけでなく発信者側にまわって、SNSを日常や仕事に取り入れてみてください。

これからもストリートスマートになるために大事だと思う事を発信していきますので、よかったらハートマークの「スキ」ボタンを。彼氏、彼女、友達にも「こういう事言いたかったの!」と思う方はSNSでのシェアをお願いします!なにか一緒に仕事したい、悩みを相談したいという方はTwitterでいつでも遠慮なくDMください。夢を持って頑張る皆さんの背中を少しでも押せたら幸いです。


Twitter: https://twitter.com/RyotaTomiyama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?