見出し画像

2022/11/26 稽古

○TBW

○立ち方

○強い押し合い

○柔らかい押し合い

○背中の鍛え

○捕手

○衝突点を作る稽古

○約束組手

○型稽古

3日前私「さすがにここでは面付けて稽古はやめておきましょうか。」

本日私「じゃあ次は面付けようか。」

倫理観との戦いはまだ始まったばかりであります。

さて、本日の沖拳サイタマフジミノは札元くんと稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

強い押し合いはzoom稽古で本田さんから聞いたところを改めて自分でどうなってたかなーと確認しながら。概ね問題なさそうかな(´=ω=`)

基礎稽古の後は求心力、遠心力を使った捕手と、それをそのまま組手で使うように約束組手を。
少しだけ気づきがあり、以前よりも軽く触れて相手の体幹に作用させられるようになってきました^_^

その後は札元くんリクエストで衝突点を作る稽古。
相手の攻撃に合わせて衝突点を作り、それを維持したまま沖拳ステップで下がって距離を作りました。
私はというと触れて下がりながらほんの少しだけ骨格に乗せて重さを取ったり、次の動きのイメージに合わせて都度引く幅を変えたりしながら稽古してみました。

相手が来る分引いてを繰り返していくうちに「これも押し合いでやってるなー」と今更ながら(^◇^;)笑

その後は各々の約束組手を。
私は先日の研究を引き続きしたり、中期的にテーマにしていたことを改めて復習したりしました。

最後は型稽古でナイハンチ、セイサンを。

帰り際、体育館内受付の隅のブースで親子的な大人の方とお子様が空手の型らしきことをしていました。
なるほど、そこは室内で予約なしでも空手の用として使えるんですね。

なるほど。

倫理観との戦いはまだ始まったばかりであります。

札元くん、本日もありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?