見出し画像

2021/12/05 南風原さんと稽古

【昨日】高円寺稽古会
○投げ

○型稽古

○3種の受け

○約束組手

【本日】自主稽古
○武器稽古

○強い押し合い

○柔らかい押し合い

○約束組手

○突きの稽古

○型稽古

昨日は高円寺稽古会に参加させていただきました\(^o^)/
最近はなかなか夕方以降時間が作れずに久しぶりに参加ができました。

投げの稽古は萩原さんが以前お世話になっていらした伊東先生から教えていただいた投げ、遠心力の投げを行いました。遠心力はまだ中々苦手なので対人稽古で丁寧に稽古していきます。

型稽古は級審査前の方々がいらしたのでナイハンチ初段、セイサン、ピンアン初段を行いました。
ピンアンの中心を取る意識が抜けていて、萩原さんからアドバイスをいただけたので自主稽古で修正をしていきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

約束組手は防具をつけての3種の受けからの延長で、衝突点を作って制圧する攻撃を行いました。強く衝突するのではなく、かといって柔らかくなりすぎないように相手の意識を留めるように触れ続けるように稽古しました。

萩原さんありがとうございました(`・ω・´)

そして本日は南風原さんと稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

約束組手を中心に稽古したくてリクエストさせていただいて、ほとんどの時間約束組手の稽古をつけていただきました(^。^)

根室で山城先生から教えていただいた打ち気を取る稽古と、受けの際には起こりを消して突く稽古を。
打ち気を取るために全体はもちろんですが何を見るのか、突く際はどう起こりを消すのかを研究しながら行いました。

去年は南風原さんの服にすら届きませんでしたが、今日は何度か突きが届くようになってきました。
丸一年かかってしまいましたが、僅かずつではありますが地力を積めてきたのかなと感じられて嬉しかったです^_^

その後は南風原さんから沖縄で稽古されていた突きの稽古を教えていただきました。
普段の稽古は注射器の中身を養成するための稽古、今回は刺し方の稽古を行いました。

南風原さんありがとうございました^o^

最後は家に戻ってから型稽古。

萩原さんからアドバイスいただいたピンアン初段の修正を。

さて、今日は夜仕事があるのでテレビボードを作り終えたら少し休んで仕事へ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?