見出し画像

2022/11/27 稽古

○TBW

○タイチーワーク

○立ち方

○強い押し合い

○柔らかい押し合い

○背中の鍛え

○約束組手

○自由組手

本日の沖拳サイタマフジミノは南風原さん、髙橋さん、札元くん、私の計4名で稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

初めは髙橋さんと2人で稽古を。
最近肩や背中周りに緊張があると髙橋さんが仰っていたので私が山岸さんや本田さんから教わったワークを幾つか共有させていただきました。

一緒にやっている中で自覚がなかった箇所が意外と凝っているなーと私自身身体を通して気づき、同時に癒すことができました^_^

押し合いで後輩に格の違いを見せつける髙橋先輩
背中の鍛えを指導されている塾長と自転車で遊ぶ公園の少年たち

基礎対練の後は試合前最後ということで各々の得意や不得意な状況の約束組手を行いました。

と、少しだけ自由組手。

髙橋さん札元くんは一緒に試合に出るメンバーですので、私がかつてチャレカラに出る時に本田さんに最後につけていただいた稽古を僭越ながら私からも共有させていただきました(^◇^;)

渋谷の真っ白なTシャツに見事な前蹴りを放つ髙橋さん
渋谷の真っ白なTシャツに見事なミドルを放つ札元くん
塾長を威嚇する髙橋さん

日頃は安全に楽しく稽古をしておりますが、組手自体は人対人のやり取りですので、向かい合う怖さでしたり、思い通りにいかない事への辛さや、怒りといったストレスがあって、それをまずは受け止めて、その上で「ではどうするか」と考えるための訓練でもあるのかなーと改めて感じました。

その後はさらに自由組手を通して感じた事をフィードバックして再度約束組手を。
技というほどのものでもありませんが私も組手を通して少し気づきがあり、まだまだ実験段階で自信はありませんが、全体的なテーマとも合うので使えたらいいなぁと思います。

余談ですが私は稽古から帰宅後はいつも我が家の昼食を作っている、否、午前中外に出ることを許してもらっている感謝の気持ちで作らせていただいております。

ワイフにあっては、毎週毎週土日祝日の朝っぱらから家を空ける事を許してくれる女神と存じております。

生姜やら出汁やらがホッとする季節になったなぁと、作ったお蕎麦を食べながら思いました。風邪などひかないよう、1週間心を引き締めていきます。

南風原さん、髙橋さん、札元くん、今日もありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?