ZOOMの画面越しの言葉かけで人は動く!THE ◯番の法則(起業家版)
イメージした場所に一瞬で「テレポート」
できる男の映画「ジャンパー」。
はじめてその能力を世のため人のために
使わず。ちょー身内や、自分のために使う。
等身大の主人公を観て。何か妙な安堵感を
感じた高杉です。
ww
(#ありのまま等身大 #大事ね。)
さて。今日はね。
クライアントさんを「動かす」言葉かけ。
について書いていきます。
(#言葉かけ#子育て本のタイトル感がw)
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■ クライアントさんを「動かす」言葉かけ。
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やー皆さんはコンサルされて事ありますか!?
あっ、なくてもいいです。別に。
(入り方ミスりましたw)
今ね。妻と夕飯をいただきながら。
テレビのスカットジャパンを観てたら。
北斗晶さんが。
外出自粛で仕事がなくなった芸人さんを。
激怒?励ますシーンがあってね。
そのシーンを観ながら。
ぬ〜〜〜っと。思うことがあったので。
ちと。今日はこのテーマです。さてさて。改めて皆さんは。
誰からか。励まされて心が動いてね。
結果的にすごーく行動して成果に繋がった事。
って。
ありますか!?
あんま覚えとらんかもね。
僕は、あんまり記憶になくて。
(#高杉は行動派 #というアピールではないw)
ただね。
今まで、僕が恩師や人から言われて。
すごーく心が動いて。行動しちゃった。
「言葉かけ」があったのでね。
今日はそれをシェアしたいと思います。
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■ 高杉がつい心が動いちゃった「言葉」
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これは2016年だから今から4年前。
はじめて。自分がコンサルなのに。
人からコンサルを受けた事があって。
その当時。
まだマーケティングの「マ」の字も知らなくて。
セールスしか知らんかった僕は。
うわーマーケティングって。
全然わかんねーーー!
ターゲッティングて何だよ!
ポジショニングてどうやんだよ!
みたいな感じでした。
(#今思うとカオス)
でね。
まぁ。あんまりコンサルの人に頼るのもせんと。
基本自分でやりたがりー。の強がりーの。
だから、うにょうにょしながら課題を進めるわけ。
ほで。相談もせずに。
Webマーケティングを実施するんだけど。
(#たしかその時 #自主開催のセミナーをしたっ)
ぜんぜん人がこんわけですわ。
ww
んで。まぁーその時は。
ぬーーー!マーケティングむっずーーー!
もぉ。リアルの営業だけでよくね!?
めんどくせーマーケティング。くそっ!
って。なってね。
w
挙句の果てに。SNSで。
そうだ今日から俺は。
脱・デジタルマーケティングだぜ!
とか。投稿しちゃうわけ。
まぁ。素直なとこは昔と変わってない。
w
あっでもね。さすがに当時コンサルで。
担当してくれた恩師S氏が心配してくれて。
呼び出しを受けるわけ。
ほで。
まぁ。思いのたけを。
ぶわぁーーーっと。しゃべるわけだ。
幾分しゃべる終わった後。
S氏が一言。
「高杉君のその売ろうとしてる商品は」
「誰が手にとったら一番喜ぶんやろか!?」
…
(あっ、今の大事なとこなんでもっかい)
「高杉君のその売ろうとしてる商品は」
「誰が手にとったら一番喜ぶんやろか!?」
あぁ。全員にそんなに響かんかもですがね。
僕にとっては。この言葉がすごくイノベーションが起きて。
自分のこの商品を手にとったら。
誰が一番喜ぶんだ!?
この発想ですわいや。
ここいらで転換しておいたほうが
いいかもだから質問にしておきますね。
あなたの商品は
誰が手にとったら一番喜ぶんですかね!?
(#良かった考えてみてください)
そうそす。
その発想から。
その時。ずーーーーっと。
マーケティングってものを。考え直したんです。
やーーー。ちとここジャンプしますがね。
その後。あっこの人に届けたい!ってなり。
(#その当時はFPさん向けだた#懐かしい)
一気に。モチベーションが戻ってきて。
急速に組み立て直して。
その後2ヶ月で。
220万の売上を作ることができたんす。
(#これでほんと自信ついた)
ほでね。
その後。そのお客さんになってくれた。
まぁ。マーケティング用語で言うと
ペルソナ。
のお客さんから。
「教えてもらったノウハウが届くべき人に届くように」
「これからも応援してます!ありがとうございました!」
って。言われましてね。
(#あぁ何か恥ずかしい感じになっとりますがw)
やややや。でもね。
ここはリアルに伝えたいのでね。
うん。で。
何が言いたいかって言うと。
その時感じた事は。
…
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■ 心が動く。人が動くメカニズム。〇〇の法則。
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人って。よし!コレをやるぞっ!
って。決意しても動かん。
(何度決意して動かなかったか…w)
でもね。人は
アレ!?これって俺の出番なんじゃね!?
って。思うとね。
何かこー。みなぎる様にできてるんすわ。
これなんていうと!?
独断と偏見でこう名付けておこう
【 出番の法則 】
(#ベタだなw)
話を戻そうか。
僕は恩師のS氏から
「誰が手にとったら喜ぶんやろね!?」
という質問から。
ぬーーー!やっ、この人が!
いやっ、この人に届けたい!
どうだ!
この人絶対俺のこの商品待っとる!
ほんで。
それが現実にピッタシあった時な。
こ〜何かなんとも形容しがたい。
喜びを感じたんわ。今でも覚えとるわけ。
探してみて。
(#ここまでは初級)
こっからは。じゃーそれを使って。
どうやって人の心を動かすか!?
応用の話をしておくと。
僕はいつもこんな言葉を使います。
(良かったら参考に)
・「誰が一番喜ぶんすかね!?」
・「◯◯さんらしさもっとどやったら出るんすかね!?」
・「おおお〜◯◯さんらしくっぽいっすねー!」
・「今って〇〇だから、これ◯◯さんにしかできねーっすよ!」
・「やややや、もはやそれするために生まれてきてるだろ!」
多分。これで全部。
ww
これ。ここにさらしてどうすんねん!?
って。話ですがね。
やーーーーーでも。これ。
嬉しんすよ。言われる本人は。
(#自分で言われてちょーテンション上がったすw)
なんか。俺っぽさ。というか。
俺にしかできねーじゃんこれ。
しゃーねぇーーーーな!いくか!
この感じ。
(#伝わっているのか!? #最期滑ってるゾォォ)
ね。是非。使ってみてください。
その先に、心が動いて。
行動が生まれて成果が出たら売れしいです。
ではでは。
現場からは以上でーーーす。
【行動ブーストワード】
脱・デジタルマーケティングw
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■ 編集後記&お知らせ
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6月になったら。
旅行に行きたいゾォォ!
(#突然のクレヨンしんちゃん)
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