見出し画像

ZOOMの画面越しの言葉かけで人は動く!THE ◯番の法則(起業家版)

イメージした場所に一瞬で「テレポート」

できる男の映画「ジャンパー」。

はじめてその能力を世のため人のために
使わず。ちょー身内や、自分のために使う。

等身大の主人公を観て。何か妙な安堵感を
感じた高杉です。

ww

#ありのまま等身大 #大事ね。





さて。今日はね。

クライアントさんを「動かす」言葉かけ。

について書いていきます。

#言葉かけ#子育て本のタイトル感がw





__________________

クライアントさんを「動かす」言葉かけ。
__________________


やー皆さんはコンサルされて事ありますか!?

あっ、なくてもいいです。別に。

(入り方ミスりましたw)

今ね。妻と夕飯をいただきながら。
テレビのスカットジャパンを観てたら。

北斗晶さんが。

外出自粛で仕事がなくなった芸人さんを。
激怒?励ますシーンがあってね。

そのシーンを観ながら。
ぬ〜〜〜っと。思うことがあったので。

ちと。今日はこのテーマです。さてさて。改めて皆さんは。





誰からか。励まされて心が動いてね。
結果的にすごーく行動して成果に繋がった事。

って。

ありますか!?

あんま覚えとらんかもね。

僕は、あんまり記憶になくて。

#高杉は行動派 #というアピールではないw





ただね。

今まで、僕が恩師や人から言われて。

すごーく心が動いて。行動しちゃった。

「言葉かけ」があったのでね。

今日はそれをシェアしたいと思います。



__________________

高杉がつい心が動いちゃった「言葉」
__________________


これは2016年だから今から4年前。

はじめて。自分がコンサルなのに。
人からコンサルを受けた事があって。


その当時。


まだマーケティングの「マ」の字も知らなくて。


セールスしか知らんかった僕は。

うわーマーケティングって。

全然わかんねーーー!

ターゲッティングて何だよ!
ポジショニングてどうやんだよ!

みたいな感じでした。

#今思うとカオス





でね。

まぁ。あんまりコンサルの人に頼るのもせんと。

基本自分でやりたがりー。の強がりーの。

だから、うにょうにょしながら課題を進めるわけ。


ほで。相談もせずに。

Webマーケティングを実施するんだけど。

#たしかその時 #自主開催のセミナーをしたっ





ぜんぜん人がこんわけですわ。

ww

んで。まぁーその時は。

ぬーーー!マーケティングむっずーーー!

もぉ。リアルの営業だけでよくね!?

めんどくせーマーケティング。くそっ!

って。なってね。

w





挙句の果てに。SNSで。

そうだ今日から俺は。

脱・デジタルマーケティングだぜ!

とか。投稿しちゃうわけ。

まぁ。素直なとこは昔と変わってない。

w





あっでもね。さすがに当時コンサルで。

担当してくれた恩師S氏が心配してくれて。

呼び出しを受けるわけ。





ほで。





まぁ。思いのたけを。

ぶわぁーーーっと。しゃべるわけだ。

幾分しゃべる終わった後。





S氏が一言。

「高杉君のその売ろうとしてる商品は」

「誰が手にとったら一番喜ぶんやろか!?」









(あっ、今の大事なとこなんでもっかい)

「高杉君のその売ろうとしてる商品は」

「誰が手にとったら一番喜ぶんやろか!?」





あぁ。全員にそんなに響かんかもですがね。

僕にとっては。この言葉がすごくイノベーションが起きて。





自分のこの商品を手にとったら。

誰が一番喜ぶんだ!?





この発想ですわいや。

ここいらで転換しておいたほうが
いいかもだから質問にしておきますね。






あなたの商品は

誰が手にとったら一番喜ぶんですかね!?

#良かった考えてみてください





そうそす。

その発想から。


その時。ずーーーーっと。

マーケティングってものを。考え直したんです。

やーーー。ちとここジャンプしますがね。

その後。あっこの人に届けたい!ってなり。

#その当時はFPさん向けだた#懐かしい





一気に。モチベーションが戻ってきて。

急速に組み立て直して。


その後2ヶ月で。


220万の売上を作ることができたんす。

#これでほんと自信ついた





ほでね。


その後。そのお客さんになってくれた。


まぁ。マーケティング用語で言うと

ペルソナ。

のお客さんから。


「教えてもらったノウハウが届くべき人に届くように」
「これからも応援してます!ありがとうございました!」


って。言われましてね。


#あぁ何か恥ずかしい感じになっとりますがw





やややや。でもね。
ここはリアルに伝えたいのでね。

うん。で。

何が言いたいかって言うと。

その時感じた事は。





__________________

心が動く。人が動くメカニズム。〇〇の法則。
__________________


人って。よし!コレをやるぞっ!

って。決意しても動かん。

何度決意して動かなかったか…w





でもね。人は

アレ!?これって俺の出番なんじゃね!?

って。思うとね。





何かこー。みなぎる様にできてるんすわ。

これなんていうと!?
独断と偏見でこう名付けておこう

【 出番の法則 】

(#ベタだなw)





話を戻そうか。

僕は恩師のS氏から

「誰が手にとったら喜ぶんやろね!?」

という質問から。

ぬーーー!やっ、この人が!

いやっ、この人に届けたい!


どうだ!


この人絶対俺のこの商品待っとる!





ほんで。


それが現実にピッタシあった時な。

こ〜何かなんとも形容しがたい。
喜びを感じたんわ。今でも覚えとるわけ。

探してみて。

#ここまでは初級





こっからは。じゃーそれを使って。

どうやって人の心を動かすか!?

応用の話をしておくと。

僕はいつもこんな言葉を使います。

(良かったら参考に)


・「誰が一番喜ぶんすかね!?」
・「◯◯さんらしさもっとどやったら出るんすかね!?」
・「おおお〜◯◯さんらしくっぽいっすねー!」
・「今って〇〇だから、これ◯◯さんにしかできねーっすよ!」
・「やややや、もはやそれするために生まれてきてるだろ!」


多分。これで全部。

ww





これ。ここにさらしてどうすんねん!?

って。話ですがね。

やーーーーーでも。これ。

嬉しんすよ。言われる本人は。

#自分で言われてちょーテンション上がったすw





なんか。俺っぽさ。というか。

俺にしかできねーじゃんこれ。

しゃーねぇーーーーな!いくか!

この感じ。

#伝わっているのか!? #最期滑ってるゾォォ





ね。是非。使ってみてください。

その先に、心が動いて。

行動が生まれて成果が出たら売れしいです。

ではでは。

現場からは以上でーーーす。





【行動ブーストワード】
脱・デジタルマーケティングw


__________________

■ 編集後記&お知らせ
__________________

6月になったら。

旅行に行きたいゾォォ!

#突然のクレヨンしんちゃん

__________________

高杉亮太朗の日刊メールマガジン【イノベる。】
  
毎日高杉がビジネスの最前線で見て・聞いて・ひらめいた!!
ビジネス儲けのネタをお届けしています。
  
メルマガ読者3000人を目指して毎日配信中
もっと生々しいリアルな情報を受取るにはコチラ↓↓↓

__________________


\ 365日で1,000万稼げる起業家になる! /

 - 高杉亮太朗YouTube公式チャンネル -

■■■■■■  最 新 動 画 ■■■■■■■


- Vol.94 -

\【#脱コロナ!】起業家応援企画Vol.4/
コロナでも売れる3つのポイント!起業家の商品戦略編
>> https://youtu.be/aaFtVfrqeq4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?