見出し画像

初投稿!自己紹介とサッカーで1番大事なこと

はじめまして。こんにちわ。兵庫県在住の19歳、ryotaroです。
note始めました。初投稿、ご覧頂きありがとうございます。

〜自己紹介〜
・兵庫県在住。19歳。
・好きなこと(趣味)はサッカー!!!後は、古着。
・会社員として仕事をしています。
・1歳からサッカーを始める。今も社会人サッカーをしています。
・今、とても犬を飼いたい。。。(笑)
1歳からサッカーを始めた高卒の社会人が19年間続けているサッカーについて、これから話していこうと思っているのでよろしくお願いします!

これから僕が思うサッカーで一番大事なことを話します。

僕がサッカーにおいて一番大事だと思うことは、ドリブルができる。パスがうまい。声を出す。いっぱい走る。とか、そうゆうことではありません。

サッカーができるのは何故だろう??考えて見てください。





味方チームがいて、相手チームがいる。監督、コーチがいる。審判がいて副審がいる。他にもチームを支えてくれるマネージャーや保護者の方々。大会の運営をしてくださる人やグラウンド管理の人。たくさんの人の力があってサッカーができるということ。サッカーをするにあたってこれは絶対に忘れてはいけないと思います。

「いろんな人がいるからサッカーができる」これが分からない人はサッカーは上手にならないでしょう。
僕も学生の頃なんてそんなに考えたことはないです。(だからうまくならなかったんだと思います。)気付くのが遅すぎました。😭

このことを頭の片隅においておければ、サッカー、または違う面でも成長できるかも知れませんね。

社会人になって気づいたこと。

社会人になって働きだしてから1年とちょっとが経過しました。
そこで気づいたこととサッカーが繋がったので、お話しします。
気づいたことが「お金を稼ぐ大変さ」です。


皆さんはスパイクやボール、レガースなどサッカー用品をどのように手に入れましたか??皆さんが遠征に入れているのは何故ですがか?

僕は両親が一生懸命に働いたお金でサッカー用品を手に入れ、遠くに遠征に行きました。

画像1

1歳からサッカーを始めたということは、たくさんのお金を払って僕にサッカーをさせて貰えていたこと。月謝、サッカー用具、遠征代。想像しただけでもすごい額になると思います。😱本当に感謝です。プロになって恩返しできていたら。。。と思ってしまいます。でも時間は戻らないので、僕なりにほかの形で恩返しできたらなと思います✌️

まとめ

「一人ではサッカーはできないんだよ。」ということ。
感謝の気持ちを忘れない。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
みなさん応援しています。頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?