見出し画像

2020ベストアルバム

写真フォルダを漁りながら、2020年を月ごとに振り返る。

1月

・検索周りの体験設計を考えていて、色々なアプリのフィルタ、ソート、ファセットとかを調べてた(120枚ぐらいスクショ撮ってた)

画像2

・絶対一人で食べきれない量のリンゴをメルカリで買って、毎日リンゴを齧ってた。

画像1

2月

・会社の開発組織がCamp体制になったことで色々試行錯誤してた。組織を跨ぐプロダクト作りにこの頃から携わり始めた。

画像4

※写真は開発メンバーで集まってボウリングに行った時

・彼女とドイツを巡ってた。1週間だけだったけどめちゃ楽しかった。ぎりぎりコロナが流行る前で1週間後とかにはEUは渡航禁止とかになってた。。

画像3

3月

・会社がWFHに移行して、リモートでの働き方を色々と試行錯誤してた。その状況下でメルカリ・メルペイと組織を跨いで機能を作る大変さを身に染みながら、このキャンペーンの効果最大化を促す機能開発をしてた。組織間の開発サイクルの違いをどうコントロールするかで苦しんでた時期。

・彼女の誕生日祝いで、K5に泊まったけど、今のところ人生におけるベストホテルだったので、超おすすめです(朝食も夕食も同じ建物の1Fに入っているCAVEMANがおすすめ)

画像5

4月

・メルカリ・メルペイ・NTTドコモの業務提携のプレスリリース直後から、iD連携やdポイントをメルカリ内でも利用できるようにする体験設計を担当していた。リリース日が決まっていて、ゴリゴリのプロジェクトマネジメントを経験できたし、元々入社してから一緒に開発しているメンバーはほぼ全員グローバルメンバーという環境下だったけど、メンタルケアも含めて色々と学びが多かった時期だった(そんなクソ忙しい時期にインターネッツから突如消えてR.I.P状態だった)

画像6

5月

・上のプロジェクトを粛々と進めてて、毎日EM(Engineering Manager)とHangout繋ぎっぱなしで、進捗とブロッカーの解決について話していた。プロジェクトの進め方も事前準備が甘くてkick off後に色々とブロッカーが出てきて、関係各位に頭を下げてた記憶がある。。

・WFHの影響でMinecraftにハマって休日は朝までやってた。何でこんな面白いのかって書き出してみて色々と学ばせてもらって

画像7

6月

・iD連携、dポイント利用ができる機能を約2ヶ月半で無事リリースできてほっとした。関係者で集まりながら段階的にリリースしていく過程はハラハラしたけど、結果的に正常系のエラーはほぼなくリリースできて良かったこの経験が今にめっちゃ生きてるので、色々と任せてフォローアップしてもらったチームには本当に感謝でいっぱい...🙇🏻‍♂️

※当時アプデする瞬間緊張してた...

画像8

※毎日エゴサして機能改善のヒントとか探してた(実際不具合とかも見つけた)

画像9

7月

・Qが変わり、Camp体制も少し変わり、JPのappの購入体験を改善するCampに配属になったので、色々なプロダクトでモノを買い漁っていた(Stockeyっていうサービスに今でもまとめるようにしてる)

画像10

・と同時に、FamiPayとメルカリの連携機能の開発も担当していた。キャンペーン開始が1ヶ月半というスケジュールの中で仕様書いたり、開発環境の整備を先方と行ったり、QAしたり何でもしてた。あとNiziUのオーディション動画を観て泣いてた。

8月

・無事リリースを終え、購入体験(商品詳細画面~購入完了画面)までの既存issueの整理をチームで行っていた。過去の開発メンバーに敬意を払いながら、継ぎ接ぎで開発されていた機能をマクロの体験で見直して組み直すことを意識していた。

・完成したての松本十帖に行った。ご飯も美味しいし、銭湯をリノベした雰囲気が良かったので、ゆっくり2泊して籠もって滞在すると良いかも。

画像11

9月

・粛々と購入体験の改善を行っていた。この頃は連続で大きめのプロジェクトを担当してちょっと大変だったけどチームの皆んなの優しさに支えられてた😭


・デザインあ展で普段触っているものの原画とかプロトを見れるの新鮮で面白かった。メルカリのロゴを大きく出てた。

画像12

10月

・新卒で入社したメルカリを退職した。インターンも含めると約2年3ヶ月、何も知らない/出来ない自分を拾ってくれて育て上げてくれた環境に感謝の思いしかない。


・2週間の休暇期間は本当にニート生活をしてた。鬼滅の刃の映画を観て、Oculus Quest2で遊んで、本を何冊か読んで、PMconfに参加したら終わってた。

11月・12月

franky株式会社にPMとして入社した。まだ自分でギリギリ1桁台の正社員ぐらいのフェーズで、入社した経緯とかはYOUTRUSTさんにインタビューしてもらった。今作っているプロダクトがリリースしたタイミングでまた色々と話したい。

・入社して2ヶ月が経った感想で言うと、超楽しいタイミングで入れたなと実感してる。形のない状態から輪郭を作っていく過程は全く何が正解か分からない時もあるが、いつだって1人の深く・頻度の高いissueからスタートするのは変わらないし、来年は色々と手触り感のある検証を始められる勝負の年だと思って、年末年始ゆっくり休みたい。

ほぼ全職種オープンにしているので、少しでも気になった方は是非話を聞きにしてほしいです!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?