見出し画像

2020年07月12日(日) 写真/珈琲/自分向けの文章

こんにちは。
曇り、19.0℃、98%。
久しぶりに、明るくおだやかな朝を迎えました。鳥の鳴き声がします。こういうときに、「これはひばり。」みたいに分かるようになると、楽しいだろうなと思いました。

- * -

少しだけ早起きをして、久しぶりに外に散歩に行きました。ミラーレスカメラを携えて。写真を撮ったりしながら。
光を切り取ること、構図に意味を持たせることはとても難しいものです。
綺麗とか可愛いなぁと思って撮った写真でも、どう可愛いかを見せることがプロの写真家の所以なのだろうと思ったり。
私の写真は、ただ撮っているだけですね。
そんなことを思いながらも、涼しくも湿気の多い朝を歩きました。

気持ち良かったです。

- * -

久しぶりに自分で珈琲を淹れました。
私は自分で淹れるより、嫁さんが淹れた方が美味しいと思っています。
あんまり自分で淹れたコーヒーが美味しいと思わないと感じるのは何故だろうか。

いろいろ、淹れ方を工夫しているつもりでも、一日に一回しか、それも土日だけしか淹れないから、違いが分かるはずもありません。
同じ淹れ方をしたとしても自分以外の人が淹れた方が安定していて、美味いと感じるし、そっちの方が好きなんですよね。

あれやこれやと、変えてしまうことが良くないのかもしれません。そうだ。「日々是好日」にも基礎を何度も繰り返しやる先に自分の見える世界が見えてくるとありました。

ふうむ。次は、基礎に立ち返って淹れてみようと思います。

- * -

今日の午後は、急遽、趣向を変えて自分のための文章について考えていました。

公にする文章ではない、仕事であったり未来の自分に向けた文章です。
システムであったり、管理方法であったり。どう構築していくべきか。などなど。

その文章のソースはテキストファイルでmarkdown表記を使います。
ソースがあれば、あとは静的ジェネレータで、blogやWebサイトにも使えますし、PDFファイルを吐き出すことも簡単です。

テキストファイルで扱うので検索もしやすいだろうという魂胆もあります。また過去に公開してきたnote記事を残しておくことも可能になります。

こうした自分の文章整理して、システム構築も少しづつ進めていきたいと考えているところです。

こうした文章の整理やシステム構築も、初心者的に作り上げていく過程を記事化出来たら良いかもと考えています。

- * -

夜に、今週の振返りを書いていました。今週は単独記事がありませんでした。少し寂しい感じもあります。来週は単独記事を完成させて投稿できたら良いなぁと考えています。

どう、仕事と生活から可処分時間を作り出すことができるかがキーになるかと。読書時間との折半ですね。これをどこでどう判断するか。悩ましいです。

- * -

今日は、ここまでです。では、また明日。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?