見出し画像

諏訪湖一周、諏訪大社四社巡り

先日、ウォーキング仲間と一緒に、「諏訪湖一周、諏訪大社四社巡り」に行きました。

行程は、以下のとおり。

(1) 岡谷駅 出発
(2) 諏訪湖畔を歩く
(3) 上社本宮参拝
(4) 上社前宮参拝
(5) 昼食
(6) 下社秋宮参拝
(7) 下社春宮参拝
(8) 福田屋あべ川餅を購入(お土産)
(9) 下諏訪駅から電車で岡谷駅へ移動
(10) 岡谷駅 解散

では、写真と共にGO!

岡谷駅出発。

釜口水門。良い天気です。

一社目。上社本宮参拝。当日は七五三で、かわいいお子らがたくさんいました。千歳飴、懐かしいですね。

二社目。上社前宮参拝。

八ヶ岳。

チラリと高島城を眺めて、また諏訪湖に戻ってきました。

三社目。下社秋宮参拝。

四社目。下社春宮参拝。もうくたくたでした。

お土産に福田屋さんのあべ川餅を買って帰りました。

全員脱落者も出ずに、完歩しました。
約30km、40,000歩弱ぐらいでした。

あべ川餅は、きなこがまぶされたお餅なんですが、これ美味しい!家族みんなでバクバク食べてしまいました。

あとで、聞いたのですが、あべ川餅は、最初の日に餅が柔らかい状態で食べると美味しい。そして、次の日にきなこがしっとりしたら、尚美味しい。そういう、食べ方があるそうです。

こりゃ、また行って買ってこないと。(楽しみが増えました!)

Twitterで実況しながら歩いたのですが、スキやリプライをたくさん頂きました。皆さんからたくさんの元気を頂きました。(よろしかったらフォローしてみて下さい☺️フォロー、アンフォローはご自由にどうぞスタイルです。)

Twitterをやっていて、本当に良かったと思いました。
応援、ありがとうございました!

さて。実は、四社巡りは今回三巡目。
最初はコロナ前にドライブがてら四社を回り、今年の2月にひとりで行きました。

その時は、新型コロナの影響でお土産屋さんがほとんど閉まっており、土曜日というのに参拝客もまばら。さみしい想いをしました。(本当に観光産業が無くなってしまうのではないかと心苦しいものがありました。)

それから、半年。
第6波を越えて、仲間みんなで歩きに行けるようになりました。

そして、七五三ということもあったのですが、少しづつ観光客も増え、活気づいていました。

ディスタンスを取ることが新型コロナウィルスに対処する一歩目ですが、こうして、人が集まって、活気付くというのは、安心感というか、嬉しい気持ちがありました。

本当に、良かったと思いましたし、嬉しい気持ちでした。

コロナが落ち着き、今より気軽に出かけることが出来るようになったら、ぜひ諏訪に遊びに来てくださいね。

次は、来年の2月ぐらいに、四巡目にチャレンジしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?