見出し画像

承認欲求に負けたら行き先を失うよね、と感じているこの頃。

誰だって認められたいーって思いますよね。

特にブログ運営者は数字との戦い。ついつい数字を見て自分のことを判断しちゃいます。

収益・アクセス数・SNSのフォロワーさんの数。これを比べて疲れちゃってる人多いです。


「このままじゃいかん!よし、何とかSNSだけでも成長させよう…。」と思うのは心情。よくわかります。最近特にフォロワーさんを増やそうとする企画を見かけます。

これで稼げたよ!みたいなノウハウもドンドン出して、それに賛同する人が一杯で…。気持ちは良くなりますよね。


さて、ここで問題になるのがブログ運営の『目的』。


発信力つけたいならそれでいいんです。でも、そうじゃなくて『SNSのフォロワーさんを増やせばブログのアクセスも戻って収益も伸びるんだろ?』と思ってる方が多く感じます。

いやいや、違います。全然関係ないです。


ブログ運営アカウントで手に入るのってブログの情報であり、求められているのもブログの情報。自分のアカウントがどういう属性の人に求められているのかを知るのってそれもマーケティングじゃないですか。

ブログ論なんてアクセス数もないし、収益にもなりません。そりゃ有益なノウハウをnoteにしたらいいんでしょうけど、それって臨時収入でしかないですよ。信用を切り売りしてますし。


私の場合はパラレルワークや働き方系の記事がメイン。やっぱり刺さる人には刺さってます。(後はストレスフリーな生き方ですね。)

ブログする人は影で『本業や疲れで悩んでる』ので、そこを助けていければなって思ってます。


大事なのはメインの内容です。

SNSだって本当はメインの内容の方でアカウント作って育てた方が良いですよー。

ということを思ってたり。

1回承認欲求を捨ててみましょう。自分のことを自分で認めてあげたら、人を見て自分に何が求められているかも見えてきますよ。


色々と仕事も副業も疲れちゃったあなたに、ほどほど暮らしの作り方。こそっと置いておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?