マーケティングの勉強方法 | 行動の裏側を考える
家に届いたチラシを見てました。
オリエンタルラジオのあっちゃんが岐阜で講演するとのこと。
妻と「へー、あっちゃんがわざわざ岐阜でねー。」と話してました。ここまでは普通の会話。
職業病で細かい部分をチェックしちゃうんですよね…。こんな感じでした。
講演料 1人1,500円 託児所完備(保育士さんもいる)
おお、つまりターゲットは女性ね。しかも地方の主婦さんを狙っている。ふーむ…あっちゃんはそちらの層を獲得して何かしようとしてる?講演料も「芸能人の話が聞けるにしては安い」って感じでお得だし。
そうか、Youtubeかな?税金系のヤツなら主婦層が見るだろうし、少しずつ認知していけばYoutube世代が主婦になる。そのために認知させてる?
こんな風に思っちゃいました。
マーケティングをするならいろんな人の発言・行動の裏側を見てください。
・なんであの人はツイッターで企画ばかりしてるの?
・どうしてノートパソコンくれるの?
・なんでフォロワーさんを増やそうとしてるの?
・どうしてこのタイミングでnote販売したの?
これが1番勉強になります。
だから自分の感情とか包み隠さずツイートしてる人って素敵なんですよ。商売っ気を感じません。ほんと本心を話していて、それが結果的に仕事になってたりなんですよね。
きゃりーぱみゅぱみゅの『ファッションモンスター』とか凄いですよね。『つけまつける』で一気にヒットしたんで、あの路線を受け継ぎつつ、アーティト+ファッションの認知しちゃいましたから。
よく『ファッションモンスター』なんてキャッチャーな言葉を出してきたなってヘーへー感心してました。
仕事にマーケティングの考えは必須です。もちろん副業でも大事。あなたがどんな凄いスキルを持っていたとしても、それを売り込まなきゃ仕事になりません。
でも、「俺すげー。」を出してたら仕事は来ません。心理戦で負けてますよね…。
みたいなことを思ってるんですが、気が弱いのでニコニコ。話を聞く側に回ってる私です。
情報不足で疑問すら浮かばなくなっている
生きることに必死すぎて学ぶ時間が減っています。
例えば『ラクして稼ぎたい』って思いますよね。普通に考えたらラクして稼げる方法なんてないことがわかります。その方法があれば全員がお金持ちになってるからです。
でも、この疑問すらわかない。
インスタグラムで『キラキラした写真』を掲載している人がいます。ちょっと調べればコピーされたコンテンツってわかるんですが、それを『凄い人』と思ってしまいます。
ピュアに受け入れちゃうんですよね。
この状態だとマーケティングなんてできません。副業でブログやらSNSマーケしようと思っても逆に情報を売られるだけです。
ほとんどのものに裏があります。
男性が女性をご飯に誘うのは気があるからだし、飲食店のオススメ品は利益率の高いもの。作る手間がないもの。
いつも「なぜ?」って思ってれば勝手に学びが入ってきます。
物事の裏を考えるクセを作りましょう。
働き方やブログ関係の思ったことを気ままに呟いてます。
ブログではもうちょっと踏み込んだノウハウ、考え方を発信しています。
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