公園でノートパソコン

マーケティングの勉強方法 | 行動の裏側を考える

家に届いたチラシを見てました。

オリエンタルラジオのあっちゃんが岐阜で講演するとのこと。

妻と「へー、あっちゃんがわざわざ岐阜でねー。」と話してました。ここまでは普通の会話。

職業病で細かい部分をチェックしちゃうんですよね…。こんな感じでした。


講演料 1人1,500円 託児所完備(保育士さんもいる)


おお、つまりターゲットは女性ね。しかも地方の主婦さんを狙っている。ふーむ…あっちゃんはそちらの層を獲得して何かしようとしてる?講演料も「芸能人の話が聞けるにしては安い」って感じでお得だし。

そうか、Youtubeかな?税金系のヤツなら主婦層が見るだろうし、少しずつ認知していけばYoutube世代が主婦になる。そのために認知させてる?

こんな風に思っちゃいました。


マーケティングをするならいろんな人の発言・行動の裏側を見てください。

・なんであの人はツイッターで企画ばかりしてるの?
・どうしてノートパソコンくれるの?
・なんでフォロワーさんを増やそうとしてるの?
・どうしてこのタイミングでnote販売したの?

これが1番勉強になります。


だから自分の感情とか包み隠さずツイートしてる人って素敵なんですよ。商売っ気を感じません。ほんと本心を話していて、それが結果的に仕事になってたりなんですよね。


きゃりーぱみゅぱみゅの『ファッションモンスター』とか凄いですよね。『つけまつける』で一気にヒットしたんで、あの路線を受け継ぎつつ、アーティト+ファッションの認知しちゃいましたから。

よく『ファッションモンスター』なんてキャッチャーな言葉を出してきたなってヘーへー感心してました。


仕事にマーケティングの考えは必須です。もちろん副業でも大事。あなたがどんな凄いスキルを持っていたとしても、それを売り込まなきゃ仕事になりません。

でも、「俺すげー。」を出してたら仕事は来ません。心理戦で負けてますよね…。


みたいなことを思ってるんですが、気が弱いのでニコニコ。話を聞く側に回ってる私です。

情報不足で疑問すら浮かばなくなっている

生きることに必死すぎて学ぶ時間が減っています。

例えば『ラクして稼ぎたい』って思いますよね。普通に考えたらラクして稼げる方法なんてないことがわかります。その方法があれば全員がお金持ちになってるからです。

でも、この疑問すらわかない。

インスタグラムで『キラキラした写真』を掲載している人がいます。ちょっと調べればコピーされたコンテンツってわかるんですが、それを『凄い人』と思ってしまいます。

ピュアに受け入れちゃうんですよね。

この状態だとマーケティングなんてできません。副業でブログやらSNSマーケしようと思っても逆に情報を売られるだけです。


ほとんどのものに裏があります。

男性が女性をご飯に誘うのは気があるからだし、飲食店のオススメ品は利益率の高いもの。作る手間がないもの。

いつも「なぜ?」って思ってれば勝手に学びが入ってきます。

物事の裏を考えるクセを作りましょう。

働き方やブログ関係の思ったことを気ままに呟いてます。

ブログではもうちょっと踏み込んだノウハウ、考え方を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?