見出し画像

マレーシアで生活/働くってどんな感じ??

2021年9月よりマレーシアに来て働いています!それまでは海外で働きたいと漠然と夢描いていたところはありますが、実際に働くまでにどのようなハードルがあったかなど、3分程度で読める分量でつらつらと書いていきます!ここでは全般的にふわっと。具体的な内容はまた別でまとめていきます。

ざっくりこんな感じで、

海外(マレーシア)で働くために

漠然と海外にでたいな〜と思っている方は多くいると思いますが、どのように出れるかイメージが湧いていない方もいらっしゃるかと思います。

海外で働くには大きく3パターン出方があると思ってます。
①現地採用
②駐在
③起業

それぞれメリットデメリット(個人的意見ですが)ありますが、ざっと感な感じですね。

①現地採用
 メリット:ある程度自分で起業を選べる。
 デメリット:給与が現地通貨のため、日本より基本給が低い国に関しては、貯金がたまりにくい。また、ビザのハードルもある。
②駐在
 メリット:手当が相当厚い。
 デメリット:会社の判断になるため自分でタイミングを選べない。
③起業
 メリット:海外でのリーディングカンパニーになりうる可能性。国外でのビジネスチャンスをつかめる。
 デメリット:最初の段階である程度の資本金が必要。

マレーシアでは日系企業が約1,400-1,500社ほど進出してきています。他近隣諸国を細かく調べてないのでわからないですが、日本人に人気なタイだと約6,000社弱進出しているそうです。

日系大手は大体進出しており、意外と現地採用で日本人を探していたりするので、横道に日本本社からの駐在路線ではなく、海外現地採用という手も考えようによってはアリかもですね。


生活面はどうなの?

物価は大体1/3~1/2程度ですね。物によります。不動産は相当安いです。屋台も数多くあるので物を選べば食事も一食100円程度で食べれたりもします。

食事
とはいえ基本脂っこいか甘いものが多く、見た目も茶色い食べ物ばかりです。野菜はほとんど入ってないです。ちゃんと野菜をとろうとすると、食費はそこまで安くないですね。野菜は全般的に日本の方が安い印象です。

お酒
高いです。イスラム教徒の国なので本当に高い。感覚値は2-3倍程度。日本で500円程度で買える安いワインですらマレーシアだと1,500円ほど。お酒の中でも比較的安めのビールですら単品で買うと320mlで250円くらい。初任給が10万円くらいの国なので、そう考えるとこれがどれほど高いかイメージつきますかね。。

不動産
これはめちゃめちゃいいですね。家は安いし、家具も全て整っている。服だけ持っていけば、基本的にはその日から不自由なく生活できます。家賃でいうと(自分が住んでいるところを例に挙げると)、下記条件で

・約50平米
・家具、必要設備は全て完備(wifi以外)
・駅直通
・コンドミニアムの下がショッピングモール
・ジム、プール付き
・比較的中心に近い

約45,000円

むちゃくちゃ安いです。大変満足です。笑


ざっとこんな感じです。
少しずつ更新していくので、マレーシアに興味がある方、海外移住に関心がある方などは見てくれると嬉しいです。

マレーシア事情をまとめたページもあるので是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?