見出し画像

8.15

カフェイン2日目です。正確に言うと缶コーヒー2日目ですかね。連続ではありませんが、今日の朝、ドライブに行ってきました。今日もお供は缶コーヒー。ここ数日は午後が暑くなりすぎて犬と一緒に僕の部屋に避難しています。そのため、太陽が高い位置にいるときにドライブがあまりできていませんでした。まだ太陽も上がったばっかりだし、1日の中で比較的涼しいから朝のドライブ行こう!って気分にもなりました。
朝食を済ませ、ぐるっと1時間半ほどドライブをしている中で、ふと思ったことがあります。体調が不安定で悪いときってやっぱりパニック発作が起きやすく、常に何かを考えている状態でした。不安な気持ちが強いと食欲もなくなり、あまり食べられない、または食べて満腹になることで苦しくなり、その苦しさが発作に繋がったりもしていたので避けていました。それも今思い返して気付くくらい自然に避けていました。
なんか新しい発見をした気分だなってぼーっと缶コーヒーを飲みながら考えていました。この今飲んでる缶コーヒーもカフェインが入っていて発作に繋がる、って理由で飲むのを辞めていました。このことってパニック障害の症状の一つでもある広場恐怖症の一部だってこのドライブ中に気付かされました。その発作に対処するための頓服の薬もあるのに自然とそのことから避けて薬も極力飲まないようにしてたなって気付かされました。

少し前にこの「日常。」の記事を書いたとき、体調が良かったときがありました。

その日は前日の夜に寝つきが悪かったため、頓服も併用していました。この頓服のお薬って依存性とか効用は弱いお薬だけど、自分には結構効くお薬で、飲んだそのひと次の日までは確実に発作が来ないんです。そのお薬を飲んだ次の日がこの「8.10」の日でした。たまたま体調が良かった日だったのか、お薬の効果で良かったのかは分かりませんが、すごく良くて。
この日から3日くらいは「お、自分調子いいぞ!動ける!嬉しい!」って気持ちが続いて嬉しかったです。発作もあれだけ起きそうな感じがしてたのにそんな不安なんてこれっぽっちも無くて嬉しいんです。そんな日々を送れるならこのお薬を飲むときの基準を下げてみようかなって思いました。担当医にも薬剤師の方にも「ちょっと不安だなって思った時に飲んでね」って言われているので、ちょっとでも不安な時に飲んで嬉しい日を1日でも多く作って有意義で生産的な1日を送っていきたいです。

こんなことを思いながらドライブ後は強い味方がバックについてくれた気がしていました。そのおかげで少し活動してみて発作になるかなって思っても「頓服があるから大丈夫!」とか、ご飯を食べても「アレルギーとかで不安になったら頓服飲めばいい!」って思うことができました。その考えになることだけでも、発作に繋がりにくくなるので今日のドライブは自分にとってすごく実りのあるドライブになりました。お風呂の後に蕁麻疹が出ても発作が起こらなかったんだもん!すごく強くなりました!嬉しいな。

RYOTA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?