ホワイトカラー大リストラ時代到来

これからはホワイトカラー大リストラ時代に突入します。コロナウィルスの影響で更にそのスピードは加速した。この時代を生き抜く為にはどうしたらいいか?書いていきます。

まず、日本では今どのような事が起きているのか?何故リストラが増えてきてるのか?今まで国は『定年雇用努力』で国民の将来を企業に押し付けてきました。

だがそれも限界。トヨタの社長と経団連会長がはっきりNEWSで『終身雇用』は無理と断言しました。今まで日本は大手企業に勤めれば安定などと言われてたけど、この2人の発言によって、『終身雇用制度』が終了しました。

歳をとれば給料が上がっていた日本は今は逆で歳をとればとる程給料が下がっていくというのが統計でもでています。歳をとる毎に貧乏になる?それってかなりヤバいですよね。会社も国も面倒見てくれないなら、自分は自分自身で守らなくてはいけない。その為にはスキルも当然必要となる。

日本の企業は日経企業(安定)から外資系企業(実力主義)に変わってきているのが事実。日本にも外資のDNAが流れてきているんです。ではスキルとは具体的に何をすればいいのか?

大体の人はスキルの付け方がそもそも間違っている。例えば飲食店だったらひたすら包丁と料理の腕を磨く!確かにある程度は大事です。でもここが間違ってる。どんな美味しい料理を作る料理人だろうが、カリスマ美容師だろうがお客様が訪れて初めて技術を生かせる!でも、お客様を呼ぶスキルや知識がなければせっかくの美味しい料理も食べてくれる人がいなければ何の意味もないですよね。

素晴らしい能力やスキルがあるのに、マーケティングやブランディングが出来ていない人が多すぎるんです。だから潰れるお店が多い。オークションマーケティングの時代はもう終わっているのに、まだ広告費にお金をかけてる経営者。知識がない経営者程、広告宣伝費が多いんですよね。広告費を多くかけても結局大手には勝てない。じゃあ何をするか?

インスタグラム、MEO対策が出来ていればはっきり言って広告費はいりません。この2つは無料で出来ます!インスタグラムのアカウントは作ったけど、更新しない。こんな方がほとんどですね!インスタグラムを理解してないからお店が潰れるんです。

もう1つ例を出すと保育士です。保育士の基本給はとても低いです!いくら仕事を頑張ろうがお給料は上がらない。ではインターナショナルの保育士のお給料はというと、平均月収50万円程度です!凄いですね!一般サラリーマンよりよっぽど稼ぎますね。

だから、保育士になったからといってずっと保育士としての仕事を頑張ったってお給料は上がらない。保育士にプラス付加価値を付けなければいけないんですよ!英語というスキルをつければいいんです。これがスキルをつける為のスキルです。

大概の人がスキルの付け方が間違っているというお話でした。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?