見出し画像

今日は自分を甘やかす

昨日の深夜にカップラーメンを食べてから寝たら翌日にお腹を下していた。少し前なら全然平気だったのに、30歳を迎えるとこうも胃が弱くなるのかとびっくりしている。おかげさまで朝からトイレがお友達になっている。久しぶりの腹痛は想像以上に辛い。早く治ってほしいし、昨日の自分を責めたい気持ちでいっぱいだ。とはいえ、人間は何歳になっても同じ過ちを繰り返すため、致し方ないとも思っている節がある。

筋肉痛は翌日に来るため、まだ大丈夫だと思っていたのに、気がつかないうちに20歳のときとは違う体になってしまった。最近は筋トレもサボっているため、運動不足も否めない。今日、高円寺のカフェで1日30分だけ運動をすると決めたら継続できたという話を聞いた。毎日更新を継続できたため、筋トレも大丈夫だろうとたかをくくっていたのだけれど、世の中はそんなに甘くないらしい。文章を書くのは脳が疲れるだけで、肉体はそこまで疲れない。それに比べて、筋トレは脳は疲れないけれど、体力が想像以上に削られる。

どちらがきついかは明白で、体の疲れの方が圧倒的に辛い。何かひとつを習慣化できたからといって、全てがうまくいくわけではなく、自分にうまくはまったものと出会えただけだ。単なるラッキーパンチに過ぎない。もしかすると習慣化ができない人は自分に合ったものと出会えていないだけかもしれないと思った。

何が言いたいのかがわからなくなってきた。このような文章をダラダラと綴るだけで。1つの記事になってしまうのだから、僕の毎日更新のハードルはみなさんの想像以上に低い。そして、それを許しているからこそ、継続できているのだ。習慣化が失敗したら、また別のものに挑戦する。その繰り返しの先に出会えるものがあるのかもしれないね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

眠れない夜に

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!