見出し画像

クビンスのサイレントジューサーとホールスロージューサーをつかいくらべてわかったことは、迷ったらホールスロー一択(失敗談つき)。

わが家ではクビンスのジューサーでニンジンジュースをつくっている。

毎日ってわけじゃないけど、1日おきにつくっている。

これ、ほんとうにおいしい。


10年以上まえに2週間ほど台湾に遊びにいった。

台南、台中、台北、どこにいっても屋台でフルーツジュースが売っていた。

そしてどれもすごくおいしかった。


それ以来、台湾でのんだフルーツジュースをこえるジュースに出会わなかった。

そとでのむ作りたてジュースはどれも水っぽい。

たぶん冷凍フルーツをつかっているからだとおもう。

ちょっといいお店で一杯1,000円をこえるようなものでも、台湾の思い出の味をこえられなかった。


それが、クビンスのサイレントジューサーをつかってみたら、あの頃の味以上のジュースができた。

思い出の味以上においしい。

台湾でのんだジュースは氷といっしょにフルーツをミキサーにかけていた。

フルーツの鮮度がいいし、暑いのでつめたい飲みものが美味しかったのだろう。

たのしかった思い出の味ってことで美化もされてる。


クビンスでつくる石臼式のゆっくりしぼったジュースはまさにフルーツそのままの味。

一滴のなかまでフルーツのおいしさが凝縮されている。

あえて冷やさず、常温しぼりたてをのむのがおいしい。

ニンジンなどの野菜も、野菜のなかにある甘さまでかんじられる。

味がとても濃いから、野菜そのものの味がダイレクトに舌につたわってくる。


そんなわけで、1年ほどまえにクビンスのサイレントジューサーを買ってからはほぼ毎日のんでた。

ジュースはおいしい。

でも、ジューサーの機械そのものは重くて、洗うのがタイヘン。

クビンスのジューサーを買うまでは、

「朝しぼりたてのジュースで健康維持!」

「お手入れも水ですすいで1分で完了」

みたいなうたい文句を信じていた。


が、それはムリ。


まず洗う部品がおおい。

いちおうフルーツなどを絞りだすドラムのなかをすすぐだけだったら1分でできる。

でも、やっぱりちゃんと清掃しないと、果物や野菜の線維はとれない。

で、思いつくだけでも5点ほどの部品をばらして、スポンジであらって、すすいで、かわかす。

ここまでやると、ジューサーを出して、野菜をあらって〜そうじとお片付け完了まで、最短20分かかる。

これを毎朝つづけるのは、結構しんどい。


そしてさらに、最初に買ったのはサイレントジューサーという、いちばんベーシックなモデル。

これがまた、つかい勝手が超絶クセのあるものだった。

慣れてしまえばなんでもないんだけど、勝手がわからないとすぐにくだものややさいが詰まる。

これは取説どおりにつかえば起こらないんだろうけど、現実にはスピーディにつくりたくなる。

石臼式のモーターがジュースを絞りだすのは低速で、それが栄養素をこわさないのでエライんだけど。

ついつかっていくうちに、ぽんぽこ野菜をいれたくなる。

つまる。なかなかフタがはずれない。パニくる。

これ、初心者は必ずやってしまうとおもう。

かための野菜や果物がつまってフタがはずれない。ドラム本体がはずれない。取説みてもなおらない。

最初のころはパーツのかみ合わせもかたくて、結局ゴムハンマーでゴンゴンうってようやくパーツをはずしていた。


クビンスのジューサーは掃除機でいったらまちがいなくダイソン。

モーターの力がめっぽうつよい。

が、それゆえに外装パーツのプラスチック樹脂に負荷がかかる。

硬めの野菜や果物を、ユーザーが横着して、大きめについいれてしまう。

でも、モーターは車をひっぱれるほど強力だから、それでも野菜などをしぼる。

それをつづけると外装パーツは悲鳴をあげて、さいごに割れる。

ぼくは最初のジューサーの部品を1年で2回こわした。

最初は購入してから1ヶ月たたないで割った。

クビンスのサービスセンターは親切で、購入して1年以内だとパーツは無償で送ってくれた。

でも、1年をちょうどすぎたあたりで、またパーツを割ってしまった。

ジュースはとてもおいしい。でも、扱いづらい。この葛藤の日々。。


それをかえてくれたのが、クビンスのジューサーの上位機種、ホールスロージューサー。

買っちゃった。

でもこれ、正解。

サイレントジューサーとホールスロージューサー、そのちがいはわかりづらい。

実際つかってみて、かんたんにいうと、ホールスロージューサーのほうが値段が高くて高性能。つかいやすい。以上。



本文ールスロージューサーは、果物の投入口が大きくて、小さめのリンゴなどはそのまま入れられる、とうたっている。

でも、初代のサイレントジューサーで多くを学んだぼくは、リンゴ丸ごとジューサーに入れるなんて、できない。

万一つまったときのあのめんどくささ、どうしようもなさ、そして最悪パーツが壊れてしまうかもしれない、ということを学んだからだ。

だから、この高性能の二台目も、野菜も果物もこまかく切って、投入している。

この二台目は高性能なので、それをぐいぐいキモチよくしぼりとってくれる。

1年つかったサイレントジューサーの弱々しさ、危なっかしさはみじんもない。


というわけで、おいしくて、きっと美容と健康にいいジュースライフがまたわが家に戻ってきた。

2台目ホールスロージューサーも、洗う手間は同じくらい。ちょっとめんどい。

でも、なんといっても安定のしぼりだしっぷりがある。安心してつかえる。


もしこれからクビンスのジューサーの購入を検討しているのならば、迷わずホールスロージューサーにしとけ、といいたい。

まずまちがいないはず。


あと、クビンス初心者にひとこと伝えるなら、具材はこまかくきって、ということ。

ホールスロージューサーならパワーがあるので、大きめ具材も機械がしょーがないなーもーとしぼってくれるけど、油断禁物。

つまるとほんとめんどいよ。ゴムハンマーで叩いてあけなきゃいけなくなる。


でもこまかく切るのは手間だからと、慣れてくるとつい具材の切りかたが大雑把になってくる日がくる。

でも、機械がすこしでもブオーーンと、変な音いいだしたら、気をつけて。

ジューサーにまちがいなく負荷がかかってるから。


あと本体が重いし、つまったときはかなり硬い。

そこは覚悟したほうがいい。

少なくとも高齢者むきにつくられていない。

自信がなければもっと軽めの、国産メーカーのものをつかったほうが無難。



お店のマネキンさんとか、友だちがもっているなら、低速ジューサーのしぼりたてジュースを一度ぜひのんでほしい。

一口のむと五感でからだがすきとおるかんじがする。おいしい。

そんな感覚を体感できるんだから、からだにも絶対いいって。


ちなみに、現在わが家にはクビンスのジューサーが、

サイレントジューサー サブ機がふえて2台。

そしてホールスロージューサー1台。

あわせて3台在中しています。

いまんところ、ホールスロージューサー1台あれば十分です。





うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。