見出し画像

4歳児と耐久戦 - 流れの中から生まれる遊び

昔から体力に自信はある方でした。

中学・高校とバスケ部主将として体育館で蒸し焼きになり、

最近でも筋トレやランニングは適度にやっています。

それでも4歳のボスとの体力勝負には完全なる敗北です。

昨日の耐久戦を振り返ってみました。

昨日の遊びメニュー

画像4

6/27 (日) @バンコク (最高気温35度)

8:00- 娘と早朝サイクリング、朝食
9:30- 小さいプール
11:30- ランチ
12:30- すごろく & レゴ
14:30- 鬼ごっこ、自転車、ボール遊びなど。。
16:00- 小さいプール
17:30- シャワー
18:00- ランニング(!?)
18:30- シャワー
19:00- 食事
20:00- 輪投げ
21:00- 就寝 (私が先に寝落ち)

突っ込みどころはたくさんあるかと思いますが、最も気になるところはシャワーの後のランニングかと思われます。

シャワーが終わってパジャマになり、着替え終わったところで、ボスは何かを発見し外を眺めています。

さっきまで一緒にプールで遊んでいた友達です。

なんとボスと同じ靴を履いている。。

嬉しくなって同じ靴を取り出し、二人でランニングが始まりました。

もちろん汗だくでその後はシャワーです。笑

輪投げ

画像1

昨日の新しい遊びとして追加されました。

光るブレスレットを無限に連結させて輪っかを作っていたので、大きなペットボトルを差し出してみました。

輪の大きさを自分で調整できるのも面白いようで、
小さい輪を私に渡してきます。

この辺りもだいぶ戦略的になってきました。笑

結局私が負けてフィニッシュし、歯磨きの流れへ。

最後に

輪投げに辿り着くころには、私のHPはかなりの消耗具合。笑

タブレットを避けようと思うと、どうしてもこうなりますね。

体力は消耗しましたが、持っているアイテムを活かし、違う使い方を模索し、新しい遊びを一緒に生み出せるのは大きな楽しみです。

子どもは「これってこうやって使ったら面白いかも。」と考える天才だとつくづく思います。

多角的視点を持つ必要性
好奇心の力の強さ

についていつも学ばされます。

アフターコロナには程遠いですが、この一年のおかげで考える機会が増えた家庭での学び・遊びの在り方、創造性の育み方を今後にも活かしていきたいな、なんて考えています。

体力をつけなければ。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。 (2)

🌟「みんなのPTA」新規メンバーのご紹介🌟

🌟 むらやまさちさん

イラストレーター、そして小学校一年生の母としてご活躍のむらやまさん。

素敵なイラストを描かれていて、新しいコラボレーションが生まれそうな気がしていて楽しみです。

以下のWebサイトもぜひ覗いてみてください。

🌟 みんなのPTAサークル 🌟

「みんなのPTA」ご案内記事
【私がnoteを書き続ける理由】 学びをとめない社会への微々たる貢献を目指して
✅ 🎧 初めての音声配信 🎧 「みんなのPTA」サークル設立に向けた思い
「みんなのPTA」ご入会はこちら

🎧  みんなのPTAラジオ 🎧

📕 マガジン 📕

✅ ポジティブ育児
✅ 私のnoteのつづけ方
✅ 当たり前が変わる時代を生きる
✅ 私の本棚
✅ 麻の中の蓬
✅ English is Ours!
✅ 私のnoteをご紹介していただいた方々
✅ みんなのPTAマガジン


画像3



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いつもnoteを読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただいた際は、私からのサポートに使わせていただきます。 記事をきっかけにみなさまと繋がることができれば幸いです!